お知らせ・コラム
News
背中脱毛は毛が濃くなる?硬毛化のリスクと対処法を解説!
脱毛の光を当てた後、「体毛が濃くなった」「体毛が増えた」と感じることが稀にあります。その現象のことは硬毛化と表現されており、背中・二の腕・肩・うなじなどに起こりやすいです。硬毛化について知らない場合、脱毛しているのになぜか濃く生えてきたとビックリしますよね。国内のサロンさんや弊社の実績から、硬毛化になる方の確率は1%〜10%と出ています。誰にでもおきる可能性があるため、ぜひ以下を参考にしてみてください。今回は背中脱毛をしたいけど濃くなるか心配な方向けに、硬毛化のリスクとその対策についてご紹介いたします。
背中脱毛は毛が濃くなる?
普段、太陽の光に当たりにくく細い毛である背中のムダ毛は、他の部位と比較して硬毛化が起きる人が多いといえます。他にも二の腕や肩、肘下、うなじなど上半身に多く見受けられます。共通点は、細くて色素が薄い毛の部位です。
実際に硬毛化になったお客様を2人ご紹介します。
・Mさん
部位:背中(首下〜肩甲骨周辺)の硬毛化
回数 :4回目
施術:3回目までと違い4回目は波長を短く当てた
硬毛化の状態:まばらに濃い毛が生えた
・Aさん
部位 背中(肩甲骨周辺)の硬毛化
回数 10回目
施術 卒業間近の10回目に出力を1段階上げた
硬毛化の状態:濃い毛が全体に生えた
脱毛の歴史は20年以上ありますが、硬毛化が起こる詳しい原因は分かってません。しかし、一般的に適切な光の波長で毛根に光を届けることができなかった場合、周囲の細胞と周辺の組織が活性化されることによって硬毛化が起こるといわれています。出力が高すぎても低すぎても硬毛化のリスクはあります。例えば、家庭用脱毛器は自宅で誰もが扱えるように出力は控えめなので、硬毛化する確率は非常に高いです。エステサロンとはいえ、施術士の経験値で硬毛化を防ぐことは不可能ですが、硬毛化の対処には施術士の経験値が活かされてきます。
背中脱毛で硬毛化が起きた際の対処法
硬毛化が起きても施術には影響はありませんので、施術を続けることができます。硬毛化は100人に1人といわれており、誰にでも起きる可能性があります。
具体的に背中脱毛で硬毛化が起きた際の基本の対処法は、光の波長(種類)と出力調整をしていきます。硬毛化のリスクを考慮しすぎてしまうと、脱毛の効果が低くなるリスクがあるため注意が必要です。この点は、脱毛屋さんと脱毛士さんの経験値に左右されてきます。信頼できる施術士かつ症例の多いサロンにいってみるのも良いでしょう。その他の対処法として、毛の細い硬毛化のリスクがある部位は光を当てるのを避けることも良いでしょう。
硬毛化の原因は解明されておらず、どのくらいの毛量や毛質が硬毛化するか個人差があり、光を当ててみないと分からないのが現状です。そのため、サロン側から事前にご説明と毛の状態確認があるので、安心してください。
当サロンでは、過去のお客様とお客様のお肌や毛質、生活スタイルが似ている方の事例を元にご提案しております。
背中脱毛のメリット
背中の毛は、自分では見えないため人から指摘を受けないと気づかない部分です。背中は面積も広く、他者から意外と見られている部位でもあります。今までの意見は「洋服で隠すことができる」が多かったといえます。しかし、ここ最近は「いつどのタイミングでも自信のある状態でいるために、背中脱毛をしたい」「筋トレ始めてから気になってる」「背中のザラザラ・あせも・ニキビが気になる」お悩みが多くなりました。
これらのお悩みは背中脱毛を受けることで解決できます。
そのため背中脱毛のメリットは、以下3つが大きいでしょう。
・肌荒れ防止
・蒸れの軽減
・清潔感が上がる
背中には多くの皮脂腺があります。ニキビなどのポツポツは年齢を重ねると、突起のある、できものになっている人も多く見られます。それらを未然に防ぐことができます。
今回のまとめ
今回は背中脱毛をしたいけど濃くなるか心配な方向けに、硬毛化のリスクとその対策についてご紹介しました。硬毛化は誰にでもおきる可能性があること、硬毛化の状態になったとしても引き続き施術を受けて脱毛していくことが可能であること、背中脱毛のメリットを知っていただけたことでしょう。オーシャンズでは、硬毛化のご説明の後に毛の細さを確認、理想の状態に合わせたパーソナルな脱毛方法を推奨しております。硬毛化の原因は分かっていませんが、過去のお客様とお客様のお肌や毛質、生活スタイルが似ている方の事例を元にご提案しております。まずはご自身のお肌を知るところから、一緒に始めていきましょう。