お知らせ・コラム
News
毛周期が脱毛効果のポイント!全身脱毛で高い効果を感じる方法
全身脱毛をしたいと考えている方は多いと思います。脱毛を始めたいけど、脱毛はそもそもどういうふうな仕組みで毛が生えてこなくなるか分からないという方が多いのではないでしょうか。全身脱毛を行う上で、毛周期はもっとも欠かせない項目です。今回は、毛が生える仕組みがなぜ大切なのかお伝えしていきます。
また、最後に毛周期以外でのポイントについてもしていますので、最後まで見ていただければと思います。それではいきましょう!
目次
全身脱毛を受けるときのポイント「毛周期」について
全身脱毛を受けるなら毛周期を守るべき理由
毛周期を守る以外に全身脱毛の効果を高める方法
今回のまとめ
全身脱毛を受けるときのポイント「毛周期」について
そもそも、人の体はどのように毛が生えるのでしょうか。体に生えるすべての毛は「毛周期」というサイクルに則って生えかわります。
毛周期には「成長初期→成長後期→退行期→休止期」の4つサイクルがあります。成長期では、毛根の奥で毛が生え始め、退行期で毛が抜け落ち、休止期の時にはその毛穴には毛がない状態です。
これらは、全身で統一されているわけではなく、髪・体などの部位により異なります。「体に比べてヒゲが伸びやすいなぁ」と体感している方も多いのではないでしょうか。生え変わるまでにかかる時間や表面に出てきている毛の割合も部位によって異なっているため、同じ体毛でも体のどこかによって毛の生え方や感じ方が変わってくるのです。
また、成長期にも成長初期・後期があり、前期より後期の方が毛が太く濃くなるなどの変化があります。毛周期のどの部分に照射をするかがポイントです。
全身脱毛を受けるなら毛周期を守るべき理由
先ほど、毛の周期があることをお伝えした通り、全身の毛は一定の期間で生え変わっていきます。そのため、毛の成長に沿って必要な時期に光を照射することが脱毛効果を最大限に実感していただくために重要です。
レーザー・光脱毛のどちらにも共通していることは、照射効果は「成長期」の毛のみにあるという部分です。そのため、毛の周期を無視して光を当ててしまうと、同じ毛にしか効果が得られず脱毛が終わらないという負の連鎖が起きてしまいます。
そのため、毛周期に合わせてしっかりと効果が合うタイミングで照射していくことが重要です。オーシャンズでは、おおよそヒゲに対しては2週間に1度、全身の毛に対しては4週間に1度のタイミングで脱毛の施術を受けていただくことをオススメしています。しかし、個々の毛で生え方は異なるため、生え方や脱毛中の効果を見ながら施術の頻度やタイミングを変更しています。
毛周期を守る以外に全身脱毛の効果を高める方法
毛周期に合わせて全身脱毛の施術を受けていただく重要性については、ご理解いただけたことと思います。しかし、毛周期だけを守っていれば絶対に効果があるという訳ではありません。
脱毛に使用される光やレーザーは基本的に毛の黒い色素(メラニン色素)に反応し効果を発揮する機器です。そのため、極端に日焼けしている部分に対して脱毛を行なっても効果を実感しずらい、火傷のリスクや痛みを強く感じる恐れがあるため施術できないというケースがあります。脱毛を受けたいな、脱毛中ですという方は、日焼け止めや日傘など日焼け対策を行っていただくと、より効果をあげることにつながります。
さらに、痛みを抑えることや光をよりしっかりと当てるために、保湿も重要なポイントとなります。脱毛中は、光と共に熱が肌にダメージを与える状態です。そのため、脱毛の過程で肌の水分が飛ばされていきます。したがって、保湿することで肌表面のダメージを軽減し、痛みも抑えることができます。
今回のまとめ
今回は全身脱毛を行う上で必要な、毛周期についてお伝えしてきました。毛の生え変わるタイミングやどのタイミングの毛に照射する必要があるのかを知っていただけたのではないでしょうか。脱毛を行う上で、毛周期も欠かせませんが、日焼け防止や保湿など、効果を高めていくポイントはたくさんあります。
皆さんが最短で全身脱毛を終了できるよう、ご参考にしていただけたら幸いです。もっと毛周期や効果を高めるポイントについて聞きたいと思われた方は、ぜひオーシャンズの無料カウンセリングをご活用いただけたらと思います。全身脱毛を終えて素敵な生活を実現していきましょう。