お知らせ・コラム

News

お知らせ・コラム

2024.09.17

Column

日焼けした背中は脱毛できる?リスクとNGな基準をご紹介!

男らしく清潔感のある体にしたいと思っていても、仕事や趣味により肌が日焼けしているなどの理由から、脱毛を諦めていませんか?たしかに、日焼けは脱毛の際に気を使わなければいけない肌トラブルに繋がる原因の一つです。しかし、日焼けの程度によっては、日焼けをしていても脱毛方法や施術の仕方により、これらの問題を最小限に抑え、脱毛が可能になる場合があります。今回は、日焼けした肌への脱毛のリスクや、脱毛がNGとなる基準についてご紹介します。

目次
1.日焼けした背中は脱毛できる?
2.日焼けした肌に脱毛するリスク
3.オーシャンズで行う背中脱毛
4.今回のまとめ

日焼けした背中は脱毛できる?

日焼けは脱毛を行う際に、気をつけなければならない肌トラブルに繋がる原因の一つです。しかし、前述しているように、日焼けをしているから脱毛ができないという訳では決してありません。ここでは具体的に施術ができるかどうかの基準を解説します。

まず第一に、目視した際に明らかに日焼けしてる部分が明確であるような赤みを帯びている場合は施術を控えましょう。また、赤みが引いている場合でも皮が剥けている状態などでは施術を控えるべきといえます。
しかし、日焼けにより黒くなっていたとしても、それから十分な時間が経っており、肌への炎症などが見られない場合には施術を行っても良いと判断される場合があります。

このように施術当日の肌を目視した上で施術を行います。基本的に炎症のような症状が出ている場合は施術に適していないため、脱毛する際には日焼け対策を意識的に行うことが重要です。

日焼けした肌に脱毛するリスク

では、なぜ日焼けしている状態での脱毛は肌トラブルに繋がる原因の一つといわれているのか。それは、日焼けがれっきとした火傷だからということが挙げられます。重度の日焼けの場合、ヒリヒリした感覚や水脹れができたりすることを想像してみると理解しやすいと思います。火傷のダメージが残ったまま光を当てると炎症を引き起こす可能性があり、シミや色素沈着になりかねません
また、日焼けをし、黒くなった肌は痛みを感じやすくなります。脱毛の原理は黒い色素に光が収束するという特性を用い、毛先から毛乳頭へダメージを与えます。そのため肌が黒いと毛に収束するはずの光が分散しやすく、毛がない肌にも光が照射され痛みを感じやすくなってしまいます

綺麗な肌にするために脱毛をしているのにも関わらず、シミや色素沈着に繋がると本末転倒ではないでしょうか。
このような肌トラブルに繋がることがあるため、日頃から日焼け対策は十分に行う必要があります。

オーシャンズで行う背中脱毛

日焼けをしていなくとも、脱毛は痛みを伴うものと思っている方々がほとんどです。それに加え、日焼けをしているとなるとさらに痛いのではと不安を感じる人は少なくないと思います。しかし、オーシャンズで行う脱毛方法はいくつかある脱毛方法の中でも、一番痛みが少ないと言われる光脱毛を採用しています。痛みが少ないことで肌へのダメージを最大限軽減することが可能です。

また、数ある光脱毛器の中でも厳選された機器を使用しており、出力に関しては20段階もの可動域がある機器を使用しております。そのため、お客様個々人に合わせた施術対応を行っております。

万が一日焼けが重度の場合はその日の施術を見送らせていただくことも少なくありません。このように、その日の日焼け具合や肌の状態に合わせ、豊富な知識をもとに柔軟に対応しております

今回のまとめ

今回は日焼けした肌への脱毛のリスクや、脱毛がNGとなる基準についてご紹介しました。脱毛には適さないと言われている日焼けですが、お客様個々人に合わせた施術対応や、その日の肌の調子によっては施術が可能です。

メンズ脱毛サロンオーシャンズでは、様々な状況に合わせられる出力調整が多彩な認定脱毛機器を使用していることから、状況によっては日焼けをしてしまっていても脱毛することが可能です。

カウンセリングの際に、肌の状況の確認や痛みの施術体験を行うことができますので、まずは痛みを確かめたいという方も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【関連記事】
全身脱毛する男性は増加中?メリットと後悔しないために知っておくべきこと

お問い合わせ