お知らせ・コラム
News
髭脱毛は肌がかゆくなる?原因と対処法をご紹介!
やっと髭脱毛に通い始め、自分磨きの一歩を踏み出せたという方の中にも、施術を重ねていくうちに肌がかゆくなるという方も多いと思います。取りあえず脱毛に通い始めたから、脱毛や肌に関してはお店に任せておけば良いというイメージが強いかもしれません。しかし、脱毛に通い始めたからこそ、肌へのトラブルや自身の肌について理解し、自身でケアを行う必要があります。今回は、髭脱毛を受けていて肌がかゆくなったという方に向けて、その原因と対処方法について詳しくご紹介いたします。
目次
1.メンズ髭脱毛で毛が抜ける仕組みについて
2.かゆみの原因は熱?髭脱毛によるかゆみの原因を徹底解説
3.髭脱毛でかゆみを感じないために行うべき対処方法
4.今回のまとめ
メンズ髭脱毛で毛が抜ける仕組みについて
脱毛をする手法には、光脱毛、レーザー脱毛、ニードル脱毛などといくつかの手法があります。その中でも、髭脱毛には比較的肌へのダメージが少なく、痛みも抑えられる光脱毛がおすすめです。
光脱毛によって毛が抜けていく簡単な説明としては、まず毛のある部位へメラニン色素に反応する光を照射することで毛根を弱らせせます。その後、タンパク質でできている毛乳頭に熱を伝わらせ、タンパク質を固めることで毛が再生を抑えるという仕組みの脱毛手法です。
この光脱毛は他の脱毛方法に比べ、痛みだけでなく肌トラブルのリスクも抑えながら施術を受けることができます。そのため、毛周期に合わせた正しい頻度で施術を受けることができれば、肌への負荷を最小限に抑えながら、みなさんが望むイメージの髭が生えておらず、肌荒れの無い清潔感のある顔を手に入れることができるでしょう。
かゆみの原因は熱?髭脱毛によるかゆみの原因を徹底解説
脱毛の施術をした後、脱毛した部位やその周辺の部位にかゆみを感じる場合があります。脱毛に通っているのであれば、かゆみなどの肌トラブルの心配などせずに通いたいですよね。結論からお伝えすると、かゆみの原因は熱が関係していることが多いです。この場合は軽い火傷や炎症を起こしている可能性が高いといえます。
上述した通り、光脱毛では光を毛の黒い部分であるメラニン色素に反応させるために肌へ光を照射します。熱が毛のみに集束されればよいのですが、少なからず肌にも光が吸収されて熱が加わります。こうした影響により、肌が軽度の炎症や軽い火傷の状態になり、かゆみが生じることが考えられます。
また、肌の乾燥もかゆみを生じる原因の一つです。肌へ与える熱ダメージにより、肌の表層のバリア機能が低下すると、肌の水分が蒸発・乾燥しやすくなり、かゆみが引き起こされることが考えられます。
髭脱毛でかゆみを感じないために行うべき対処方法
脱毛後のかゆみが不安な方は、どの部位やどの状態でかゆみを感じやすいかを理解しておき、いくつかの対処法を把握しておくべきです。まず、かゆみが生じた際、第一にかゆみが生じている部位を冷やしてみてください。そもそも、かゆみの原因が熱であるとお伝えした通り、肌を冷やすことで熱を沈静化でき、かゆみを抑えられることがあります。保冷剤をハンカチやタオルで包み、かゆい部位を冷やしましょう。
また予防策として最も有効なのが保湿です。熱ダメージによって肌表層のバリア機能が低下することも軽減できるため、普段からしっかり保湿することでバリア機能もサポートし、かゆみを軽減することができます。洗顔後はしっかりと化粧水や乳液を使用して、乾燥の対策にも気を遣っていきましょう。
これらに加え、日頃から日焼け対策も気にすると良いでしょう。日焼けは肌が軽い火傷をしている状態であり、肌表層の水分が少なく乾燥している状態となるため、普段から日焼け対策を行っていると脱毛後にかゆみが生じることが少なくなります。
今回のまとめ
今回は、髭脱毛を受けていて肌がかゆくなったという方に向けて、その原因と対処方法について詳しくご紹介しました。
せっかく一歩踏み出して脱毛に通い始めても、肌がかゆいなどのトラブルがあると少し残念だと思います。だからこそ、施術を受ける際はご自身に合う保湿方法や日頃の肌へのダメージケアを正しく行うことが必要です。肌を正しくケアすることで、効果も最大化させることができ、通うことが億劫にならず、毎回の施術が楽しみに感じるようになると思います。
メンズ脱毛サロンオーシャンズでは、カウンセリング時に上記のような脱毛に関した、知っておくべき知識などをお伝えさせていただいております。カウンセリングの際に一部の無料体験を受けることもできますので、ご興味のある方はぜひ一度お気軽にお問い合わせください。