お知らせ・コラム

News

お知らせ・コラム

2022.10.31

Column

【メンズ脱毛】学生の脱毛が増えている!?

今、学生の間でも脱毛を受ける人が増えています。学生が脱毛を受けることにはメリットがたくさんあります。そのメリットをご紹介できればと思います。また、学生にとって脱毛は高額であり、なかなか簡単に手を出せるようなものではありません。そんな学生に脱毛を受けていただくためのポイントもお伝えできればと思います。

目次

学生が脱毛を行うメリット

学生が脱毛を行うデメリット

学生が脱毛を行う際のポイント

まとめ

学生が脱毛を行うメリット

日程調整がしやすい

学生は、授業の合間や1日休みの日が平日にあったりすると思います。社会人になると平日は仕事のため、ほとんどの方は土日祝日に脱毛を受けに来る場合が多いです。学生は、予約が混雑しにくい平日に脱毛に通うことができるので、予約の取りやすさの面を見ると、学生時代に脱毛を行っておくことは、大変オススメです。予約が取りやすい分、短期間で集中的に脱毛に通うことができます。

学割が適用される場合がある

契約時に「学生証」の提示で学割が適用されるクリニック・サロンがあります。契約時に学生であれば、学校を卒業した後でも学生料金のまま通うことが可能である場合もあります。学生にとって簡単には出せない額ですが、学割を適用することで経済的負担を抑えることができるため学生の間に脱毛に挑戦してみてはどうでしょうか。

自己処理による肌へのダメージを減らす

ムダ毛処理でカミソリや毛抜きを使用する「自己処理」は、肌に大きい負担をかけていることはご存じでしょうか?このような自己処理を行っていると次の肌トラブルを起こす危険性があります。

カミソリでの自己処理:色素沈着や赤み、乾燥の原因

毛抜きでの自己処理:雑菌が毛穴に入り込み炎症を起こす可能性

こういったダメージを抑えることができるのが脱毛クリニック・サロンに通うメリットのひとつです。
また、自己処理を行ってもまた生えてきます。それをまた処理しての繰り返しをしていると、人生の時間を自己処理の時間に費やすことになってしまいます。脱毛すると、自己処理に使う時間を自分の時間に有効的に使えます。

学生が脱毛を行うデメリット

ここまでメリットをご紹介してきましたが、実際にはデメリットも存在します。これも知っておいていただきたいです。

日焼け、乾燥対策を行う

脱毛に通っている間は、日焼けと乾燥は大敵となります。サロン、クリニックともに、メラニン色素という毛を黒くする組織に反応する光やレーザーを使用するため、肌が黒い状態だと肌にあるメラニン色素に反応してしまい強烈な痛みを負ってしまう危険性があります。夏場はどうしても日焼けを避けることは難しいため、脱毛する時期を秋冬にずらす、日焼けしていても行うことができる脱毛サロンを探すなどの対処法があります。
また脱毛中の肌は乾燥しやすくデリケートな状態ですのでしっかりと保湿を行うようにしてください。

20歳未満の未成年は保証人が必要

脱毛の契約をする時に注意すべきなのが、未成年の場合です。20歳未満の未成年が脱毛の契約を行う場合、「親権者の同意」が必要になります。親権者の同意は「親権者のサインが入った同意書の提出」だけでOKなところもあれば、「電話で同意を確認する」場合もあります。未成年の人は、親に隠れて契約することはできないので、保護者の了承を得て契約してください。

学生が脱毛を行う際のポイント

やはり学生が脱毛に通うときに気にするべき大きな点は、「費用」です。
学割が効いているといっても、それ以外の総額や追加料金がかかってくる場合があります。「予約キャンセル代」「麻酔料金(クリニックのみ)」「シェービング代」などプラン代以外にかかってくる金額を把握しておきましょう。

また、学割の効いた額でも高いと感じると思います。そこでオススメするサロン・クリニックは、「分割払い」ができるサロン・クリニックです。学生だけでなく、余裕をもって通えることが大切です。分割払いの場合、総額がどれだけになるか知っておくことが大切です。

まとめ

学生の間で、脱毛を受ける方が増えているのは事実です。しかし、脱毛は簡単にできるものではありません。金銭面が大きな壁となってきます。自分にあったプランや余裕を持った額で通えるかどうか。これらのことをクリアできるのであれば、絶対脱毛はするべきです。是非、ご検討ください。

OCEANSでは、ひとりひとりにあったプランをオーダーメイドで組ませていただきますので、お客様の予算や希望脱毛部位など、ご一緒に考えさせていただき、満足していただけるプランを組ませていただいております。是非一度、無料カウンセリングにお越しいただければと思います。