お知らせ・コラム

News

お知らせ・コラム

2022.11.14

Column

光脱毛・脱毛テープの比較と肌トラブルなど脱毛テープで脱毛する際の注意点とは

腕や足の脱毛をしたいけれど、光脱毛を受けるか脱毛テープを使うかで迷っている方も多いのではないでしょうか。光脱毛はサロンなどに通って施術を受ける方法、脱毛テープは自宅で手軽にできる方法です。それぞれに特徴があるため、把握した上で脱毛方法を決めましょう。
ここでは、光脱毛・脱毛テープの特徴とおすすめの人について解説します。肌トラブルなくムダ毛レスの肌を手に入れることができる方法もご紹介しますので、美肌になりたい方はぜひ参考にしてください。

痛みや肌への刺激が気になる人は光脱毛がおすすめ

脱毛時の痛みや肌への刺激が気になる人は、脱毛サロンなどで光脱毛を受けてみてはいかがでしょうか。サロンやクリニックで受けられる脱毛には光・レーザー脱毛があり、光脱毛は施術時の痛みが少ないと評判です。
腕や足などの部位であればほぼ痛みを感じないという人も多いため、施術時の痛みが不安な方は光を選ぶことがおすすめです。皮膚が薄い部分やデリケートな部分は痛みを感じやすいものの、冷却機能が付属している機器で脱毛をすれば痛みも和らげます。
また、乾燥している肌に照射すると痛みを感じやすいので、施術を受けると決めたら入念に保湿ケアをしておいてください。

脱毛部位に合わせて脱毛テープを選ぶ

自宅で手軽に脱毛を行いたい場合は、脱毛部位に合わせてテープを選ぶと良いです。販売されている脱毛テープは顔用・ボディ用・デリケートゾーン用の3種類があります。
顔やボディ用などの大きな違いはサイズです。顔は小さいもの、ボディ用は腕や足などに貼り付けられるよう大きくなっています。カットせずにそのまま使用できるため、購入後すぐに脱毛を行うことができます。

脱毛テープはパッチテストで痛みなどの肌トラブルのリスクがあるか確認する

脱毛テープを使う場合は、事前にパッチテストをすることが大切です。パッチテストとは、アイテムを使用して肌に異常が出ないかを事前に確認する方法です。テストなしでテープを使うと脱毛部分に思わぬトラブルが発生する恐れもありますので、必ずテストを行ってください。
パッチテストで異常がなければ製品を使えるものの、脱毛テープは使用方法を間違えると、トラブルが発生するおそれがあります。脱毛テープは粘着部分に毛を密着させて引き抜くものなので、毛がスムーズに抜けるよう肌を温めておきましょう。
テープを剥がした後はしっかりと保湿ケアをしてください。保湿ケアを終えた後は、肌を冷やして炎症などのトラブルを防ぎます。脱毛前に肌を温めて、脱毛後に保湿と冷やすケアを行えばトラブルなくムダ毛をきれいにできるでしょう。

今回のまとめ

脱毛にはサロンなどで受けられる光脱毛の他に、自宅で手軽にできる脱毛テープがあります。脱毛テープは市販でも販売されており、顔用・ボディ用・デリケートゾーン用に分かれていますので、ムダ毛が気になる部位に合わせて選んでください。
脱毛テープはただ貼って剥がせばいいだけではありません。脱毛前に肌を温めて毛穴を開き、脱毛後は入念な保湿ケアが必須です。ケア後に肌を冷やしておけば炎症などのトラブルを防げますので、脱毛前後のお手入れが欠かせません。
脱毛時の痛みが気になる、効率よくムダ毛をなくしたい方には光脱毛がおすすめです。光脱毛はサロンスタッフが専用機器を使って行いますので、手が届きにくい部分の脱毛もスムーズに行えます。光脱毛は痛みも穏やかだと言われているため、施術時の痛みが不安な方にぴったりです。