お知らせ・コラム

News

お知らせ・コラム

2022.12.27

Column

知らなきゃ損する?メンズ脱毛と毛周期について徹底解剖

みなさんはメンズ脱毛について時間がかかるといったイメージをお持ちではないでしょうか。これらのイメージは正しいですが、メンズ脱毛で時間がかかる理由として実は毛周期に合わせた施術を行っているからなんです。メンズ脱毛を効率よく行うためにはこの毛周期をしっかり理解したうえで施術を行うことが大変重要になります。長い時間がかかるという理由でメンズ脱毛を断念した方やメンズ脱毛に長い時間が必要なのかを知りたい方はぜひ、この記事を読んでいただきたくことで長い期間をかけてメンズ脱毛を行うことへの疑問を解消させていただきます。
ここでは、そんな毛周期と脱毛の関係についてご紹介させていただきます。

目次

脱毛に時間がかかるのはなぜ

毛周期って何

脱毛と毛周期との関係について

さいごに

脱毛に時間がかかるのはなぜ

メンズ脱毛を行う部位や毛の特徴によって多少ばらつきはございますが、施術を行う際は決まって施術期間を設けます。比較的毛が薄い部分では1〜2カ月ほど、毛が濃い部分では2〜3カ月程度間隔をあけて脱毛の施術を行うのが一般的です。これは毛が生えてから抜けるまでの周期である毛周期にあわせて施術を行うことで効率よく脱毛を行うことが出来るからです。毛周期を無視して施術を行っても良い効果は得られないため、毛周期を無視しての施術は行われないのです。

家庭用の脱毛器を試してもあまり効果が得られなかったという経験をされた方は多いのではないでしょうか。これは、毛周期を無視して光を当てていたため効果が得られなかったのです。毛周期は人それぞれで多少ばらつきがあり見極めるのも非常に難しいです。

毛周期って何

ではここから、毛周期について詳しくご説明させていただきます。
毛周期とは「成長初期」→「成長後期」→「退行期」→「休止期」4つのサイクルを繰り返すことを言い、毛はこのサイクルを経て生え変わります。

成長期(成長初期と成長後期)

毛母細胞と呼ばれる毛の根元にある毛球にある細胞が活発に細胞分裂を行う時期で、新しい毛が太くたくさん伸びてきます。毛母細胞の分裂が始まることで皮膚の中でも毛の成長が活発に行われ、毛がより成長し皮膚表面に出てきます。

退行期

毛の成長がだんだんと落ち着いてくる時期です。成長期と異なり毛と毛を作る毛乳頭が乖離し始めます。退行期の毛は成長期と比べメラニン色素が薄く、また毛乳頭と毛が乖離してしまうことから毛の成長がだんだん止まってしまい、最終的には抜け落ちるのを待つ状態の毛になります。

休止期

完全に毛が抜け落ちてしまっている時期です。細胞や毛根内では次の新しい毛を作るための準備が行われています。
このように毛の成長において、毛周期というものがあり、それぞれの時期によって毛とその毛根の関係に大きな違いがあることが分かります。次ではなぜ毛周期に合わせて施術を行わなければいけないか、その真意についてお話していきます。

脱毛と毛周期との関係について

初めに結論を申し上げます。
毛周期を完全に無視した脱毛は全く効果がありません。逆に肌にストレスや負担を多く与え逆に肌に悪影響を及ぼします。脱毛では毛周期にある成長期に光を照射することでのみ脱毛の効果を得ることが出来ます。光脱毛では照射される光がメラニンに反応することで熱を発生させ、毛乳頭にダメージを与えています。成長期のムダ毛にあるメラニンが最も濃いため、光に対する影響を確実に毛乳頭に与えることが出来ます。毛乳頭は毛に栄養を与える部分ですのでこの毛乳頭に熱などのダメージを与えることで毛を生えにくくする効果を得ることが出来るようになります。また、成長期以外では毛乳頭と毛が乖離しているため、毛に光を当てても毛乳頭にダメージを与えられないことから全く脱毛の効果を得ることが出来ません。このことから脱毛を行う上で毛周期をしっかり知っておくことが大切です。

さいごに

いかがだったでしょうか。このように自身の毛周期をしっかりと理解し、適切な時期に合わせて施術を行わなければ脱毛の効果を得られない、このような点から脱毛には長い期間が必要になるという仕組みだったわけです。毛周期は人それぞれの体質によって大きく異なるためカウンセリング等の適切な診断を受け、自身の毛周期を知ることから始めてみましょう。
少しでもメンズ脱毛に興味がある方は是非、OCEANSでメンズ脱毛を行いませんか。みなさんのご連絡をお待ちしております。お問い合わせはこちらから