お知らせ・コラム

News

お知らせ・コラム

2023.01.07

Column

メンズ脱毛は老後に役立つ次世代のための脱毛 介護脱毛を知っていますか

近年では高齢化社会に伴い、約4人に1人が65歳以上というふうに老年人口が急激に増えてきており、2050年には約4割にまで増加すると推測されています。こんな高齢化社会が進む中、身近におじいちゃんやおばあちゃんを家で介護しているという方は多くいるのではないでしょうか。この記事を読んでくださっている方もその一人に当てはまるかもしれませんね。では、介護で大変なことにはどのようなことがあるでしょうか。大変なことの中の1つには必ず排泄物の処理があると思います。ムダ毛に排泄物がついた状態でいてしまえば衛生面が悪くなってしまい、様々な弊害が出てきてしまいます。そこで注目されてきているのが介護脱毛です。
ここではそんな介護脱毛について実際にある声やアンケートを参考に、介護脱毛のメリットやデメリット、費用などについてお話ししていこうと思います。

 

目次

介護脱毛とは

介護脱毛から得られるメリット・デメリット

介護脱毛は早く行わなければいけない この理由と脱毛について

さいごに

介護脱毛とは

介護脱毛とは介護を必要とする人が行う脱毛です。介護を必要とする人は自身で排泄物の処理を行うことができなくなってしまい、第三者の手を借りての処理を行ってもらうのが一般的です。しかし排せつ物の処理は第三者の介護者の大きな負担になってしまいますので、簡単に排泄物の処理を行えるようにするためにあらかじめデリケートゾーンと呼ばれるアンダーヘアの脱毛を行っておくという行為のことを指します。デリケートゾーンとしてはVラインIラインOラインの3点をメインとした脱毛で行われるのが一般です。

介護脱毛から得られるメリット・デメリット

介護を行うのに非常に効果的なのが介護脱毛ですが、この介護脱毛にはどのようなメリット・デメリットが存在するのでしょうか。

メリット1 介護を行う側の負担を減らせる
介護を必要とする人の多くは自身でトイレに行くことができず、おむつなどを利用しています。排泄物がたまったおむつは介護者が処理を行うのですが、このとき同時に陰部等をきれいに洗浄しなければいけません。アンダーヘアが少ない人は簡単にアンダーヘアの洗浄を行うことができ、負担が大幅に減少します。また、介護される側の人も陰部洗浄を短時間で行ってもらえるわけですので、恥ずかしい思いをする時間が短くなり心理的に負担が軽減されます。

メリット2 肌トラブルを予防できる
排泄時に排泄物である尿や便がアンダーヘアに絡まってしまうとおむつの交換に時間がかかってしまったり排泄物を取るために何度も布などで肌をこするため肌にダメージを与えてしまいます。アンダーヘアを脱毛しておくことでこういった問題を解決し、肌トラブルを解消することができます。

メリット3 きれいで衛生的な状態を保てる
デリケートゾーンに毛があれば排泄物が絡まりやすく、その汚れから雑菌が繁殖してしまうことで炎症や感染症を引き起こしてしまうといったケースがあります。アンダーヘアがなければこういった汚れによる雑菌の繁殖を防げますので、衛生管理が楽に行えます。

ここからはデメリットについてです。メリットがあることには必ずデメリットも存在してしまいます。

デメリット1 脱毛は痛みを伴う
デリケートゾーンは他の部分に比べて皮膚が薄く、骨や神経が近い場所にあります。そのため脱毛は他の箇所より痛く感じやすい傾向にあります。また、多くの脱毛方法で取り入れられているのが光脱毛になります。光脱毛とは毛に含まれる黒色のメラニン色素に反応させることで毛を作る細胞にダメージを与える脱毛法です。デリケートゾーンの毛は非常に黒色が濃く、毛が太いです。そのことから光脱毛による施術は普通の箇所に比べて痛くなりやすいです。

デメリット2 脱毛を行った後は元の形に戻せない
脱毛とは細胞に傷をつけることで抑毛効果を得ることを言いますので、一度施術が完了してしまうと、細胞がもとに戻るまで毛は生えてきません。もし介護脱毛を考えている方は一生残ってしまうかもしれない選択になりますので、しっかりと考えましょう。

デメリット3 施術がはずかしい
介護脱毛ではデリケートゾーンと呼ばれる普段人に見せない部分の施術です。しかし脱毛を行う上ではいたしかたないことではあります。施術の際はデリケートゾーンの露出を最小限に減らすなど十分に注意を払い施術顔行われます。

介護脱毛は早く行わなければいけない この理由と脱毛について

ここまでの記事を読んでいただいたうえで、介護脱毛への考え方は変わりましたでしょうか。実はこの介護脱毛は早い時期に行わないと効果が得られない可能性があるのをご存じでしょうか。先ほども申した通り、光脱毛では毛に含まれる黒色のメラニン色素に反応させることでその脱毛効果を得ています。では、白髪やメラニン色素の少ない金髪はいかがでしょうか。答えはその脱毛効果を得られません。年齢が上がるにつれてそのムダ毛には白髪が混ざってしまい、効果を得られなくなる可能性があるのです。

さいごに

いかがだったでしょうか。このように脱毛は老後にも大きな利点を与えることができます。この記事をお読みになり、少しでも興味を持っていただけた方がいましたら介護脱毛やVIO脱毛についてのカウンセリングを受けてみませんか。CCEANSはそんなお客様に寄り添い、丁寧に施術を行わせていただくことで理想の自分への近道をサポートさせていただきます。ご連絡はこちらから、みなさんのお問い合わせお待ちしております。