お知らせ・コラム
News
メンズ脱毛後にすべき行動は 脱毛で発症する副作用とアフターケア
メンズ脱毛ではその多くが光を利用しての施術を行っています。光を肌に当てることで肌の内側にある毛を作る細胞にダメージを与え、そのダメージの蓄積によって毛が生えにくくなる効果を得ています。特殊な光は、そのエネルギーが非常に大きくまた光を当てることによって熱も発生することから脱毛には痛みが伴うのです。脱毛での副作用では肌の赤みやはれ、炎症など様々な症状が熱のダメージによって発症する恐れがありますが、これらはアフターケアをしっかりすることで予防することができるようになります。
ここではそんなメンズ脱毛により発生する副作用や正しいアフターケアの方法についてご紹介していきます。
目次
メンズ脱毛のしくみ
そもそもみなさんは、メンズ脱毛がどのように行われているかその仕組みについてご存じでしょうか。メンズ脱毛では主に光を利用することでその効果を得ています。ムダ毛が生えている部分に特殊な光を当てることで、ムダ毛に含まれる黒色色素のメラニンに反応させます。この時に熱が発生しますので、この熱を利用して毛を作る細胞にダメージを与えています。熱によるダメージが蓄積されることによって、毛が生えにくくなるというのが脱毛の仕組みになります。脱毛の種類によって光の種類や光の出力は異なりますが、一般的な脱毛ではこの方法を適用することで脱毛の効果を得ることができるようになります。
メンズ脱毛によって起こりうる副作用
このようにメンズ脱毛では光によって発生する熱を利用して脱毛の効果を得ているのですが、この熱は細胞にのみならず肌やその他の部分にも影響を与えていまいます。ここからは肌以外に熱が作用することで発病してしまう副作用についてご紹介していきます。
副作用1 赤みや炎症
光によって発生する熱ですが毛を作る細胞のみならず毛根近くの皮膚にも熱が伝わってしまいます。この熱によってやけどを起こしてしまうことによって赤みや炎症といった症状を起こしてしまうことがあります。この副作用は特に皮膚が薄い部分やムダ毛が密集している部分で発症しやすくなっています。
副作用2 毛包炎
毛包炎とは毛嚢炎とも呼ばれる症状で、毛穴の奥にある毛根を包んでいる部分に起こる炎症です。毛根を包む部分(毛包、毛嚢)にできる小さな傷から細菌が入るこむことで炎症を起こす病気で、見た目はニキビに似た形をしています。
副作用3 硬毛化や毛の量が増える
脱毛で使用する光ですが非常にエネルギーの大きい光を用いるため、この光によって細胞が活性化され硬毛化や増毛化を起こすケースがあります。硬毛化とはともと脱毛に不向きであった産毛やメラニン色素の少ない毛が濃く・太くなってしまうという現象のことで、硬毛化してしまった毛はニードル脱毛という脱毛方法で脱毛することができます。
個人差や発病するかどうかは個人によって異なりますが、
これらの病気が副作用として発生する可能性がございます。
メンズ脱毛後にすべきアフターケアと注意点
メンズ脱毛では非常に出力の大きい光を当てることになるため、ある程度の影響を肌にも与えてしまいます。肌への影響を少なくする方法としてアフターケアをしっかりと行いましょう。アフターケアが正しく行われることで肌へのストレスを減らし、脱毛による副作用の予防にも大きく貢献しますので、正しいアフターケアを心掛けましょう。
アフターケア1 肌の保湿
肌の乾燥はかゆみなどを引き起こしてしまう恐れが出てきてしまいます。化粧水や乳液などで肌の保湿をしっかり行いましょう。乾燥は肌に大敵です。
アフターケア2 肌をきれいな状態に保つ
脱毛の施術後は肌が非常にデリケートな状態になっています。デリケートな状態の肌に雑菌がついてしまうと、雑菌が繁殖しやすく肌荒れに繋がってしまうため施術部は清潔な状態に保つようにしましょう。
アフターケア3 水分の補給を十分に行う
水分をしっかり取ることで体温の上昇を抑え、より効率的に熱を外に逃がすことができるようになります。熱を施術部に残さないように体内からも冷やしましょう。
アフターケア4 肌を冷やす
かゆみやはれは肌の炎症によって起きてしまいます。ぬれたタオルなどでしっかりと冷やして、肌の熱を外に出すようにしましょう。
さいごに
いかがだったでしょうか。脱毛は毛を作る細胞にダメージを与える分、そのほかの部分にも多少なりと影響を与えてしまいます。これによって発症する副作用は様々ですが、症状が長続きした場合施術ができなくなってしまう場合もありますのでしっかりとアフターケアを行い、副作用が発症しないように心掛けましょう。
OCEANSはお客様の理想に近づくためのサポートを全力で行います。少しでも不安な点や疑問などがあればお話しいただけませんか。みなさまのご連絡をお待ちしております。連絡はこちらから