お知らせ・コラム

News

お知らせ・コラム

2023.07.06

Column

光脱毛や医療脱毛を検討中の方は気になる?金額で脱毛方法を選ぶポイント

「美容男子」という言葉が定着してきたように、男性にとっても美容は非常に身近な存在となりつつあります。中でも、露出が増え出す春先から夏にかけて注目されるのが光脱毛や永久脱毛などの脱毛ケアです。
ここでは、光脱毛と医療脱毛の違いについて詳しくご紹介します。金額面や脱毛方法などの観点からどのような点が異なるのか解説しますので、脱毛ケアに興味のある男性の方は、ぜひ参考にしてください。

光脱毛で無毛状態にするなら20回以上の回数が必要

光脱毛とは、別名「フラッシュ脱毛」とも呼ばれている脱毛方法です。IPLという光を脱毛したい部分に照射し、毛根に熱を与えることで自然と毛が抜け落ちます。施術回数を重ねるごとに新しいムダ毛が生えにくくなるため、継続して施術することが必要です。
光脱毛は、ヒゲはもちろん、VIOを含めた全身脱毛に対応しています。光脱毛でツルツルの無毛状態にする場合、20回以上の施術が必要です。ヒゲ脱毛の場合、ツルツルになるまでにかかる費用の相場は15〜20万円と言われています。

医療脱毛は光脱毛よりも少ない回数で効果を実感できる

医療脱毛とは、医療機関のみで施術できる高出力の脱毛器を使った施術のことです。高出力のレーザーを照射して発毛組織を破壊する行為は、医療行為にあたるため、美容クリニックなどの医療機関のみで施術が可能です。
医療脱毛は、光脱毛よりも少ない回数で効果を実感しやすいのが特徴で、大体10回程度照射するとツルツルになると言われています。しかし、回数が少なく済む分、痛みを伴うのが特徴です。特に、ヒゲやVIOなどの毛の太い箇所は痛みを感じやすいかもしれません。
医療脱毛によるヒゲ脱毛は、ツルツルになるまでに30万円以上かかるケースがほとんどです。そのため、金額がネックとなって医療脱毛に踏み切れない方も少なくありません。

1回あたりの金額が高いのは医療脱毛

光脱毛と医療脱毛では脱毛方法が大きく異なります。
医療脱毛は、短期間で終了するのがメリットですが、1回あたりの金額は光脱毛よりも医療脱毛の方が高額です。ヒゲ脱毛の場合、光脱毛は1回あたり1万5,000円前後で済むところ、医療脱毛の場合は1回あたり3万円前後かかります。
ただし、サロンによっては、回数券などを利用することで、よりお得な価格で利用できるケースもありますので、予算や期間などを比較しながら最適な脱毛方法を探していきましょう。

今回のまとめ

光脱毛と医療脱毛は、脱毛方法が異なるだけでなく、費用や脱毛を実感するまでにかかる期間も大きく異なります。脱毛未経験の方は、医療脱毛よりも刺激が少なく、マイルドに脱毛できる「光脱毛」に挑戦してみてはいかがでしょうか。自分の毛周期に合わせて通えるだけでなく、肌への負担も少なく済むのでおすすめです。
痛みに弱い方を始め、コストをなるべく抑えたい方は、男性専門の光脱毛サロンを検討してみてください。