お知らせ・コラム

News

お知らせ・コラム

2023.07.12

Column

南青山・六本木・麻布十番で初めての脱毛!脱毛前日~脱毛終了までの流れ

夏が近づくと、初めて脱毛サロンに行ってみるという方も多いかもしれません。脱毛の施術を受ける際には、どのような点に注意すればよいのでしょうか。
ここでは、脱毛前後に必要な自己処理の方法や脱毛後のアフターケアの重要性についてご紹介します。

南青山・六本木・麻布十番のメンズ脱毛サロン前日は自己処理と保湿が重要

脱毛サロンで脱毛ケアを受ける前日は、可能な限り施術する部位の毛を剃毛しておいてください。自己処理する際は、光脱毛の性質上、毛抜きやワックス脱毛、そして除毛クリーム以外の方法で行う必要があります。
毛根から毛を引き抜いてしまうと、光が反応するメラニン色素がなくなってしまうため、脱毛効果が得られなくなります。さらに、毛抜きなどで毛を抜いてしまうことで、毛周期の乱れや、出血や毛嚢炎(もうのうえん)などの肌トラブルを引き起こす可能性も考えられますので、これらの方法による脱毛は控えてください。
また、薬剤で毛を溶かす除毛クリームは、痛みも少なくすぐに脱毛効果を感じられる方法ではあるものの、肌への刺激が強く、肌トラブルを引き起こす可能性があります。施術前の毛の処理には適さないので、注意しなければなりません。
一番のおすすめは、肌への負担が少ない電気シェーバーを使用する方法です。毛を剃る際は、毛の流れに沿って電気シェーバーを動かします。肌に負担をかけないように、なるべく肌と刃を平行にしながら、少しずつ毛を剃り進めてください。

自己処理が必要なケースと不要なケースがある

基本的に、光脱毛の施術を受ける際は自己処理が必須です。自己処理をしていない状態でサロンに出向いてしまうと、剃毛料金を取られてしまう可能性もあります。
ただし、初めてサロンに来店する場合は、毛の生えている範囲や生えぐせなどをスタッフが確認するケースもあるため、自己処理せずに来店するよう求められるケースも考えられます。サロンによって対応が異なりますので、来店する前に自己処理方法について確認しておきましょう。

メンズ脱毛サロン利用後は保湿を含めたアフターケアが大事

光脱毛は、レーザー脱毛に比べて照射の強度が弱いものの、少なからず肌に負担を与えます。必要に応じて照射した部分を冷やすことはもちろん、保湿ケアして肌を正常な状態に戻していきましょう。
保湿ケアで使用するアイテムは普段お使いのもので問題ありませんが、脱毛後の肌は敏感になっているケースもあります。アルコールやメントールなどが含まれていない低刺激のアイテムを選ぶのがおすすめです。

今回のまとめ

脱毛の施術を受ける前に知っておきたい、脱毛前日の事故処理方法や脱毛後のアフターケアについてご紹介しました。正しい方法でケアすることで、脱毛の効果をより感じやすくなります。自己処理の方法に関しては、直接脱毛サロンに問い合わせて確認しておくと安心です。脱毛後の肌トラブルを回避するためにも、施術後のアフターケアを念入りに行っていきましょう。