お知らせ・コラム
News
眉毛をセルフで脱毛するリスクと光脱毛で行うメリットとは?
近年では男性でも気軽に始められるようになった脱毛ですが、丁寧なお手入れを始めた人が意外と気になるのが眉毛です。人の目に付きやすく、元々毎日処理することが多いひげに関しては光脱毛を考えるという人も増えました。しかし、眉毛についてはそもそも手入れしたこともない、という人も少なくありません。そもそも、眉毛は手入れするものなのか、手入れするとしても脱毛までしていいのか疑問に感じる人もいるでしょう。ここでは、眉毛の脱毛についてご紹介します。
1.市販の脱毛ワックスは肌荒れリスクがある
2.市販の脱毛ワックスだと自分に似合わないデザインになる可能性がある
3.眉毛を光脱毛するとお手入れが楽になって理想のデザインをキープできる
4.今回のまとめ
市販の脱毛ワックスは肌荒れリスクがある
眉毛はお手入れすることがおすすめされるパーツです。手入れしていない生えたままの眉毛は、もさっとしていて野暮ったい印象を与えてしまいかねません。特に眉毛が濃い人、長い人はそこに視線が集まりやすく、変に目立ってしまいます。自分の理想や流行の形に整えるだけでも、スッキリとした清潔感を得られるでしょう。
こうした理由から眉毛の脱毛をする人は多いですが、その際に特に人気が高いのが脱毛ワックスを使用する方法です。ワックスを抜きたい箇所に塗って、乾いたタイミングで剥がすとムダ毛を根元から引き抜くことができます。この方法の場合、ある程度の長さの毛にしっかりと絡めて引き抜くことになるため、必ず綺麗に抜けるという訳ではないのですが、手軽な手段のため取り入れ始めている人も少なくありません。
しかし、毛穴から毛を強引に引き抜くため、肌に大きな負担をかけてしまいます。毛穴が赤くなったり腫れたりするなど肌荒れのリスクも高くなってしまうのです。
市販の脱毛ワックスだと自分に似合わないデザインになる可能性がある
市販の脱毛ワックスで脱毛するリスクとして、自分に似合わないデザインになってしまう可能性が挙げられます。ワックスを塗って剥がすだけなので手軽な方法ではありますが、反面、狙っていなかった場所にまでワックスが付いてしまったり、理想通りの眉のラインで脱毛できないという事態に陥りがちです。プロの手でデザインしてもらっている訳ではないので、本当に自分に似合うデザインであるかどうかセルフジャッジしなければならず、周りから見たら変だったというケースも少なくありません。
脱毛してしまうと後から眉毛の形を変えることも難しいため、市販の脱毛ワックスを使っての脱毛には注意が必要です。
眉毛を光脱毛するとお手入れが楽になって理想のデザインをキープできる
中々思う通りにはいかないのがセルフ脱毛ですが、それでも眉毛を整えることはメリットが大きいでしょう。そのため、おすすめなのがプロの手で整えてもらえるサロンでの光脱毛です。光脱毛は毛周期に合わせて複数回に分けて少しずつ毛量を減らしていくことになるため、少し時間がかかるというデメリットはあります。しかし、脱毛が完了してしまえば理想のデザインをずっとキープでき、お手入れの手間が省けるのです。何よりもプロの手で丁寧に整えてもらえるため、自分に似合わないデザインになってしまった、思っていたデザインと違ったなどの失敗が起きにくいのが最大のメリットと言えるでしょう。
今回のまとめ
わざわざサロンで眉毛の脱毛をすることに驚く人も中にはいるかもしれません。しかし、少し整えるだけでも印象の変わる眉毛だからこそ、丁寧に手入れをすることで清潔感を手に入れられるのは事実です。理想のデザインにできて肌にも優しい光脱毛による眉毛の脱毛を、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。