お知らせ・コラム
News
メンズ脱毛サロンに行く前に!髭を薄くするために必要な生活習慣
美容男子と言う言葉を耳にすることも多くなり、男性も女性と同じように脱毛に興味を持つ方が増えてきました。「毎朝の自己処理が面倒」「自己処理による肌荒れが気になる」などの理由から、髭脱毛を検討する方も少なくありません。では、サロンで髭脱毛する際、事前に髭を薄くしておいた方がいいのでしょうか。体毛の濃さは、生活習慣や食生活に大きく関係しています。少しの習慣を見直すことで、髭を薄くできるかもしれません。
ここでは、髭を薄くするための生活習慣をご紹介します。
1.メンズ脱毛サロンに行く前にイソフラボンを摂取して睡眠を改善
2.イソフラボンを適度に摂取してストレスを解消すると髭は薄くなる
3.メンズ脱毛サロンで髭脱毛をする時に髭は薄くなっている方がいい?
4.今回のまとめ
メンズ脱毛サロンに行く前にイソフラボンを摂取して睡眠を改善
髭の濃さは人によって異なります。年齢を重ねることで、髭が濃くなってきたという方もいるでしょう。体毛の濃さは遺伝的なものはもちろんですが、食生活や生活習慣にも大きく関係しています。
ホルモンバランスの崩れは髭を濃くする
男性ホルモンの持つ「テストステロン」が多く分泌される方ほど、髭は濃くなると言われています。食事や運動などの生活習慣によってホルモンは増減を繰り返しますが、不規則な生活を行うことで、ホルモンバランスの乱れが生じてしまうのです。肉中心の食生活やハードな筋トレは、髭を濃くする男性ホルモンの分泌バランスが崩れる要因の一つかもしれません。
髭が濃くなる原因は?
生活習慣の乱れによってホルモンバランスが崩れると、男性ホルモンが優位になり髭が濃くなってしまいます。生活リズムが乱れている方は、脱毛を期に見直してみると良いでしょう。女性ホルモンは睡眠中に分泌が促されるため、最低でも6時間以上の睡眠の確保を心がけてください。
イソフラボンを適度に摂取してストレスを解消すると髭は薄くなる
男性ホルモンを抑えるには、女性ホルモンに似た働きをする「イソフラボン」の摂取が効果的です。
イソフラボンの適度な摂取が効果的
イソフラボンは、女性ホルモンの働きを活発にさせる栄養素です。積極的に取り入れるといいでしょう。豆乳、豆腐、納豆、きなこなどの大豆製品に多く含まれています。
しかし、摂取のしすぎは逆効果です。バランスの良い食事を心がけ、食生活の改善から取り組んでみてください。
ストレスはホルモンバランスを乱す
ストレスはホルモンバランスを乱す原因になります。ストレスを適度に発散する生活を心がけるようにしましょう。運動もストレス発散に効果的ですが、過度な筋トレは男性ホルモンの分泌を促すため、髭を薄くしたい場合はあくまでも「適度」を守ってください。
メンズ脱毛サロンで髭脱毛をする時に髭は薄い方が良い?
髭脱毛をサロンで施術する時に、薄い方が良いというわけではありません。しかし、髭の濃さによって施術の回数は異なります。
髭が濃いほど回数は多くなる
髭の濃さや太さには個人差があります。髭が太く濃い人の方が、薄い人に比べると回数は多くなるかもしれません。しかし、髭が濃いほど効果を実感しやすいというメリットもあります。
髭が濃いからといって、サロンに行く前に間違った方法で自己処理しないようにしましょう。肌トラブルの原因になり、施術することができなくなる可能性もあるため、注意が必要です。
髭脱毛の平均回数は10~12回
髭脱毛は、サロンや個人の体毛の状態にもよりますが、平均10~12回程度で満足のいく仕上がりになります。通う回数によって値段も異なるため、カウンセリング時に相談すると良いでしょう。
今回のまとめ
髭の濃さは、食生活や生活習慣を改善することで薄くできる可能性があります。濃さが気になる方は、生活習慣の見直しをしてみるのがおすすめです。
自己メンテナンスは、肌トラブルの原因になりかねません。髭の濃さにお悩みなら、脱毛サロンでの髭脱毛を検討してみることをおすすめします。