お知らせ・コラム

News

お知らせ・コラム

2023.10.09

Column

毛抜きはNG?メンズ脱毛サロンでへそ毛脱毛を行う際の自己処理の注意点

肌の露出が増えるタイミングで脱毛を検討される方も少なくありません。水着を着用するシーズンでは、お腹まわりのムダ毛が気になる方も多いのではないでしょうか。
ここでは、メンズ脱毛サロンでへそ毛脱毛を検討中の方に知っておいていただきたい自己処理方法や自己処理する際の注意点をご紹介します。

メンズ脱毛サロンでへそ毛脱毛する前の主な自己処理方法

おへそ周りや下腹あたりに生える毛である「ギャランドゥー」に対して、多くの女性は不潔に感じるようです。水着を着用したり、温泉に入ったりする際に肌の露出が気になる方は、メンズ脱毛サロンのへそ毛脱毛を検討してみましょう。
施術を受ける際は、へそ周辺に生えているムダ毛を自己処理する必要があります。へそ毛の一般的な自己処理方法として、ハサミでカットする方法、毛抜きで抜く方法、そして脱毛クリームを使う方法などがありますが、脱毛の施術を受ける際は、必ずカミソリやシェーバーを使って自己処理をしなければなりません。その他の方法で自己処理をしてしまうと、脱毛の効果が半減してしまう恐れがあるため注意する必要があります。肌のダメージを最小限に抑えるためにも、施術の数日前までには自己処理をしておいてください。

へそ毛は毛抜きの自己処理がNGな理由

「毛抜きを使うことで毛根からムダ毛を処理できるため、より高い脱毛効果が得られるのでは?」と勘違いしている方も少なくありません。しかし、脱毛の施術を受ける際は、毛抜きを使った自己処理は避けてください。
毛抜きを使うことで、光を照射する際に脱毛の機械が毛根の黒色に反応しないため、脱毛効果を発揮できません。また、同じ理由で除毛クリームや脱毛クリームを使った自己処理も避ける必要があります。自己処理をする際は、必ずカミソリやシェーバーを使うよう徹底してください。

へそ毛の自己処理後の肌を保護するための保湿

肌荒れや乾燥している状態の肌は、バリア機能が低下しているため、外部からの刺激に敏感になりがちです。そのような状態で脱毛の施術を受けてしまうと、施術中や施術後に激しい痛みやかゆみ、赤みが発生してしまう恐れがあります。
カミソリやシェーバーを使った自己処理は、多かれ少なかれ肌にダメージを与えてしまうため、自己処理後は肌を保護するためにもしっかりと保湿を行ってください。
化粧水やクリームなどを使用して水分と油分をしっかりと入れ込むことにより、良い肌の状態を維持できるでしょう。

今回のまとめ

へそ毛が気になる方は、この機会にメンズ脱毛サロンでの施術を検討してみてはいかがでしょうか。コンプレックスとなっているへそ毛をなくすことにより、ストレスを軽減できるだけでなく、自信もつくはずです。
へそ毛脱毛の施術を受ける際は、事前に自己処理を行う必要があります。自己処理せずにサロンに出向くと、剃毛料金が別途発生する可能性もあるため注意してください。今回ご紹介した方法を参考にしていただき、自分で処理しておくのがおすすめです。