お知らせ・コラム
News
レーザー脱毛は痛い?メンズ頬脱毛を行うメリット・デメリット
ヒゲ脱毛の中でも、特に頬の脱毛が人気です。清潔な印象を受けやすく、正面からの印象だけではなく、横顔がシュッとして見えることから女性からの評価も高いです。いつか始めたいと考えている、部分的に始めてみたい方など、始めるきっかけは人それぞれありますが、共通していることは、痛みや脱毛方法について分からないから不安という点です。今回はレーザー脱毛で行う頬の脱毛についてメリット・デメリットご紹介いたします。自分自身に合った脱毛施術を受けるためにも、ぜひ参考にしてみてください。
目次
1.レーザー脱毛で行うメンズ頬脱毛は痛い?
2.レーザー脱毛で行うメンズ頬脱毛のメリット
3.レーザー脱毛で行うメンズ頬脱毛のデメリット
4.今回のまとめ
レーザー脱毛で行うメンズ頬脱毛は痛い?
頬に脱毛の光を当てた時、とても痛いという印象を持つ方が多いです。実際、輪ゴムで弾かれたような痛みです。実際のところ人によって痛みの感じ方は異なりますが、基本的には1回目2回目と、施術を重ねることで痛みは軽減していきます。痛みを感じるポイントが少なくなるためです。しかし、体調や肌のコンディションによって痛みは変わってきます。この点については個人差が出てくるため、詳しくは施術者へ相談してみましょう。レーザー脱毛で頬脱毛を検討している場合は、痛み対策ができるマシンを使っているか確認しておくと安心できるでしょう。実際、脱毛機器の先端である照射面は、お肌に触れる部分には冷却機能がついており、その面をお肌にどのくらい当てているかによっても痛みの感じ方は異なります。施術のスピードが速いと、冷却が足りずに当たっていることもあります。施術中痛みが強い場合には、5秒~7秒冷やしてから当てるように頼むことが良いでしょう。
レーザー脱毛で行うメンズ頬脱毛のメリット
レーザー脱毛で行う頬脱毛のメリットを2つをご紹介します。「早く脱毛を完了したい」「痛みを我慢できる」方にはおすすめの脱毛方法です。
通う回数が光脱毛よりも少ない
レーザー脱毛と光脱毛は、脱毛効果自体に変わりはありません。光脱毛との違いとしては、照射パワーの強いレーザー脱毛器を使用し、毛乳頭を破壊します。そのため、光脱毛よりもトータルで通う回数を減らすことができます。
医師の診察がある
レーザー脱毛は医師や看護師が施術を行います。そのため肌トラブルが起こった際や、体調が優れなくなったときは、その場で診察を受けることができます。例えば、出力を上げすぎて火傷をしてしまった際でも、すぐに治療薬がもらえたり、処置を受けられるというメリットがあります。
レーザー脱毛で行うメンズ頬脱毛のデメリット
レーザー脱毛で行う頬脱毛のデメリットを2つご紹介いたします。
痛みを感じやすい
レーザー脱毛は、強い出力で毛乳頭を破壊するため、頬脱毛の際も痛みを感じやすいことがデメリットです。上記でご紹介の通り、どのような脱毛機器を使っているか・冷却の温度や時間によって痛みの感じ方が大きく変わります。またご自身の お肌のコンディションを整えることや、水分を多くとることなど、今の生活スタイルに合った工夫がございますので、詳しくは施術者と対策していきましょう。
肌トラブルが起こりやすい
レーザー脱毛は、一度の施術で得られる効果が大きいパワーを使用しているため、光脱毛と比べてレーザー脱毛の方が脱毛後に、毛嚢炎や硬毛化、やけどなどの肌トラブルが起こるリスクが高くなります。レーザー脱毛を使用する場合でも、脱毛機器の出力を変えることや保湿の徹底で、対策することは可能です。しかし、乾燥肌の方、施術中の痛みが苦手な人や、とにかく産毛の量を減らしたい、という人にはレーザー脱毛は向いていません。 またもともと肌が弱い人や、美肌効果も期待している、といった場合にはレーザー脱毛よりも光脱毛を使用する方法がおすすめです。
今回のまとめ
今回はレーザー脱毛で頬の脱毛をご検討されている方向けに、痛みの特徴やレーザー脱毛で行うメリット・デメリットを紹介しました。人によってはメリットとなることも、自分にとってはデメリットとなることがあります。そのため、自分自身を知り、その上で脱毛サロンを選ぶことがとても大切になってくるでしょう。脱毛について熟知しているクリニックに頼ったり、脱毛期間中の注意点を守ったりという対策を取ることで、副作用が起こるリスクは減少します。また、相談のしやすい安心して任せることができる担当者をご自身で選んでみてください。今回紹介した内容を参考に、ぜひ自分にピッタリのクリニックを探してみてください。オーシャンズでは、生活スタイルから保湿のタイミングなど、効果を最短で出していくためのプラン建てをしております。ご自身のお肌を知るところができるため、ぜひ活用してみてください。
