お知らせ・コラム
News
生理中でも全身脱毛できる?女性が脱毛受ける際の注意点
今回は、「生理中は全身脱毛ができないのか?」、「生理中でも脱毛できる範囲はあるのか」、「女性が全身脱毛を受ける際の注意点」という3つのテーマについてご紹介いたします。など、男性とは違うお悩みがあると思いますので、女性の方が脱毛をはじめるにあたって女性特有の不安点や、気になることをご紹介していきます。参考になればと思いますのでぜひ読んでいただけますと幸いです。
目次
生理中は全身脱毛できない?その理由とは
生理中でも脱毛できる範囲はある?
女性が全身脱毛を受ける際の注意点
今回のまとめ
生理中は全身脱毛できない?その理由とは
女性の方の脱毛ですが、生理中は脱毛ができないといわれていますができる部位とできない部位があります。生理中に施術をできない部位は、「VIO」と「お尻」です。VIOはデリケートゾーンといわれる部位でもあり、「感染症」や「皮膚疾患」などのリスクがあるため、生理中は施術ができません。特に、皮膚疾患は生理中身体の免疫が下がっているためかぶれやでき物ができたり毛穴へのダメージだけではなく皮膚へのダメージも与えるため施術が不可能となっております。
しかし、その他の部位は施術が可能となっておりますが、生理中は免疫力が下がっていることから、普段の脱毛より多少の痛みを感じやすくなることがあります。生理は、女性の方は必ず来るものですが生理中の症状は様々で身体がしんどくなったり症状がひどい方で動けなくなるくらいの症状が出る方もおられるため、ご自身の身体との相談の上、不安な方は担当のスタッフに相談することをおすすめします。
生理中でも脱毛できる範囲はある?
先程の生理中にできない部位でもご説明させていただいた内容にもあるとおり、生理中であっても、VIOとおしり以外の部位は基本的に脱毛することは可能です。しかし、サロンによっては生理中のその時の状態や体調などを考えてお断りされるところもあるので事前に、生理中の施術は可能なのかそうなった場合の対処法などを聞いておくといいでしょう。
また、完全に施術ができないわけではないため、通っているサロンに相談しご自身の体調次第で施術することも可能です。生理になってしまった場合は、慌てずにすぐにサロンへ相談することをおすすめします。他にも、VIOの脱毛をする際に生理が終わりかけの時でも施術はNGとなっているため、これぐらいならと自己判断せずにスタッフに申告しましょう。
女性が全身脱毛を受ける際の注意点
特に女性は、脱毛に興味を持つ方が多くおられますが、日本中に脱毛サロンが数多くありどのサロンに通えばいいのかわからないという方も少なくないのではないでしょうか。
そんな方たちに女性が、脱毛サロンで全身脱毛を受ける際の注意点をいくつかご紹介していきます。基本的には、どのサロンに通うことになっても脱毛前に注意していただきたいのが、「肌に負担にないように自己処理を行うこと」 です。自己処理で肌を傷つけてしまうと傷ついた部分だけ施術できなくなる可能性があり、自己処理はご自身で済ませてサロンに行かないと施術をすることが不可能になる場合もございますので注意していきましょう。
また、夏前に脱毛を始める方が多いので、「日焼け対策」をしっかりすることや人によっては制汗剤を使用している方もおられると思いますので脱毛する際は控えるようにしましょう。ほかにも、「直前の飲酒」や「激しい運動」など体に熱がこもってしまったりすることで脱毛の施術の際痛みを感じやすくなってしまうことから控えることをお伝えしています。さらには、女性特有の「生理中の脱毛は禁止」などがあります。たくさんの脱毛サロンがある中で、どのサロンを選ぶべきか悩む方も多いかと思いますが、サロン選びのポイントとしましては、正しい知識をもとに性能の高い脱毛機器で丁寧に施術を行っているサロンを選ぶことと、予約が取りやすく通いやすいサロンを選ぶことが大切です。オーシャンズでは、脱毛をしたいが中々一歩を踏み出せない方へのアドバイスや知識などお客様のお悩みを解決していきます。ご興味のある方は、ぜひお気軽にご相談ください。
今回のまとめ
この記事を読んでいただき、少し脱毛に詳しくなるきっかけとなりましたら嬉しいです。オーシャンズでは、メンズ脱毛と書いていますが多くの女性の方に通っていただきほとんどの方に効果への満足をしていただいていること、お客様一人ひとりにあったプランで負担にならないように最初にカウンセリングでお時間をいただきプランを立てていることや、脱毛だけでなく肌質の改善など喜んで通っていただけるよう努めています。ご興味がある方は、ぜひお気軽に無料カウンセリングにお越しください。
