お知らせ・コラム

News

お知らせ・コラム

2025.08.15

Column

脱毛の周期に関係ない脱毛方法のデメリット

脱毛 毛周期 関係ない

脱毛をするかお考えの皆さん、どのような基準でお店を選ばれていますでしょうか。「料金」であったり、「大手企業」であったり、さまざまあると思います。私も、脱毛をしようと思っていた時は「料金」でお店を選んでおりました。ただ、スタッフとなった今、さまざまな脱毛知識がつき、お店選びの基準で1番大切なことに気づきました。それは、「効果」でお店を選ぶということです。今回のテーマである、「脱毛の周期に関係ない脱毛方法のデメリット」は、お店選びの「効果」に非常に関係してきますので、是非最後までお読み頂けたら幸いです。

目次
1.脱毛の周期に関係ない脱毛方法は?
2.毛周期に関係ない脱毛方法のデメリット
3.脱毛で大事な3つのポイント
4.今回のまとめ

脱毛の周期に関係ない脱毛方法は?

脱毛の周期に関係ない脱毛方法は大きく分けて、2つあります。1つ目は、SHR脱毛です。SHR脱毛は、低温の光を連続照射し、毛包に熱を蓄積させて毛根にアプローチしていきます。連続で照射することが可能なため、広範囲の部位を短時間で施術することができます。また、低温の光で照射していくため、日焼けした肌や、敏感肌の方にも施術が可能な場合がございます。2つ目は、ハイパースキン脱毛です。ハイパースキン脱毛は、特定の光と波長を調整し、肌の深部にある毛根をターゲットにします。この脱毛方法も低温の光で施術を行っていくため肌の負担が少なく、痛みもほとんど感じないことが特徴となっております。この2種類に共通しているのは、バジル領域に対してアプローチしているということです。バジル領域とは、毛の成長を促す司令的役割を果たしており、この領域にダメージを与えることで毛の再生を抑制することが可能となっております。

毛周期に関係ない脱毛方法のデメリット

先程ご説明させていただいた、「SHR脱毛」と「ハイパースキン脱毛」には、痛みが弱いことや、美肌効果も期待できることなどさまざまなメリットがありますが、「効果」という面でデメリットもあります。お客様は、「毛を無くすこと」が1番のご希望であり、効果を出していくことにあたり、IPL脱毛の方がより効果を出すことが可能であるといえます。IPL脱毛は、毛周期に沿って毛乳頭(毛を作る細胞)に対してアプローチしていき、毛周期に合わせて施術を行っていくことで非常に効果的に毛の成長を抑制することができます。また、メラニン色素に反応するため、濃い毛には効果抜群で、特にメンズにおすすめとなっております。

脱毛で大事な3つのポイント

脱毛をするためのお店選びや、脱毛の効果を最大限にしていくために、抑えておいた方がよいポイントが3つあります。1つは、脱毛マシンの質、2つ目はサロン側が正しい脱毛の知識をお客様に共有しているのかどうか、3つ目は脱毛効果を最大限に出す施術を店舗スタッフが行っているかです。この3つは抑えておいた方が良いポイントといえます。

まず、「脱毛マシンの質」は、効果を出すために1番関わっており、サロン側が悪い機械を使用していれば、多くの回数や、無駄な料金を支払ってしまう可能性もあります。次に「サロン側が正しい脱毛の知識をお客様に共有しているか。」では、脱毛をしていくことにあたり、注意事項や、効果を最大限に発揮するためにどのようなケアをすれば良いのか、などの知識を共有させていただいた上で、スタッフとお客様の二人三脚で進めていく事が非常に重要となってきます。そして、最後の「脱毛効果を最大限に出す施術を店舗スタッフが行っているか。」では、施術の丁寧さはもちろん、しっかりとお客様に寄り添った出力設定で施術を行っているのかどうかが非常に大切です。施術ごとにスタッフが変更していくサロンでは、特に注意した方が良いと考えます。

今回のまとめ

今回は、脱毛の周期に関係ない脱毛方法のデメリットについて解説させていただき、脱毛のお店の選び方や、脱毛をしていくにあたり大切なポイントについても書かせていただきました。オーシャンズでは、カウンセリングや、無料体験も実施しており、今回お伝えさせていただきました「脱毛で大事な3つのポイント」についても詳しくお話出来ればと思っております。ご興味のある方はぜひ1度お越しください。最後までお読みいただきありがとうございます。

【関連記事】
ジムや脱毛サロンは都度払いがおすすめ?