お知らせ・コラム

News

お知らせ・コラム

2022.11.12

Column

メンズ脱毛サロンで痛みを感じやすい部位と具体的な対処法

メンズ脱毛サロンで施術を受けてみたいけれど、痛みが気になるとお悩みの方も多いのではないでしょうか。脱毛は部位によって痛みに差があり、強い痛みを感じるところもあれば、ほぼ痛みを感じずに施術が終わるところもあるのです。
今回のブログでは、脱毛時に痛みを感じやすい部位について解説します。痛みを軽減する方法についてもお教えしますので、脱毛時の参考にしてください。

髭の脱毛は場所により痛みが激しい

髭を脱毛する際、個人差はありますが鼻下に強い痛みを感じやすい傾向にあります。髭はフェイスラインや顎、口回りや鼻下などいくつかの部位に分けることができ、鼻下は特に毛が太く・濃いことに加え、他の部位と比較して皮膚が薄いため、特に痛みが強いです。
また、鼻下は皮膚が薄いことに加え、たくさんの毛が密集して生えている場所でもあります。脱毛時は光がメラニン色素に反応する際に痛みを感じるため、毛が密集している場所は反応箇所が多く、生じる痛みも強くなるのです。一方、鼻下は他の部位に比べて範囲が小さいので、我慢できる程度の痛みだと考える方も少なくありません。

VIOは皮膚が薄くデリケートだから痛みを感じやすい

VIOもまた、髭と同じように皮膚が薄く、デリケートな部分なので痛みを感じやすい傾向にあります。
腕や脚などの部位は、本来の皮膚の厚さに加え、紫外線を浴びることで皮膚が硬く・厚くなっていくため、露出する機会の多い腕や足は脱毛時に痛みを感じにくい傾向にあります一方、VIOは元々皮膚が薄く、紫外線を浴びる機会もありません。本来の薄さのままとなっていますので、光を照射すると強い痛みを感じやすいのです。
上述の鼻下は、照射範囲が狭いため短時間の施術で済むものの、VIOはある程度広いため、痛みに耐える時間が長くなります。痛みに弱い方にとっては苦痛の時間なので、脱毛時の痛みを軽減する方法を知っておいてください。

髭やVIOなどの部分の痛みを脱毛のメンズサロンで軽減する対処法

髭やVIOなど、施術時に痛みを感じやすい部位を脱毛する際は、痛みを軽減する方法を理解・実践することが大切です。
まず、脱毛時の痛みが少ない脱毛器を採用しているところを選びましょう。脱毛ができる場所にはクリニックと脱毛サロンがあり、脱毛サロンの方が痛みは穏やかだとされています。
次に、脱毛サロンで使用している脱毛器もチェックしておいてください。脱毛機器には冷却機能が付属されているものもあり、冷やしながら照射していくことで痛みを緩和することができます。冷却機能が付属しているかどうかを確認した上で予約してください。
自分自身でできる対処法としては、保湿があります。脱毛箇所を入念に保湿しておけば、肌のバリア機能を高めることができ、衝撃に強い肌になります。乾燥している肌への照射に比べて痛みも穏やかになりますので、脱毛を決めたら毎日ケアするようにしてください。

今回のまとめ

男性が脱毛を受ける際は、髭やVIOといった部分に強い痛みを感じます。元々皮膚が薄く、デリケートな部分は照射時の刺激が大きくなるからです。また、毛が密集している場所は反応するメラニン色素も多くなりますので、痛みも強くなります。
脱毛時の痛みが不安な方は、痛みの少ない機器を採用している脱毛サロンで施術を受けてみてはいかがでしょうか。採用している機器はサロン公式サイトから確認できるため、どんな特徴を持っている脱毛器なのかを見ておくことも大切です。冷却機能が付属していれば肌を冷やしながら施術ができるため、より痛みに配慮できるでしょう。
肌にうるおいがある状態で施術を受ければ痛みが和らぐため、日頃からケアしておくこともおすすめです。痛みへの対処法を実践した上で、気になるムダ毛をしっかりケアしてください。