お知らせ・コラム

News

お知らせ・コラム

2022.12.08

Column

メンズ脱毛でのブラジリアンワックス脱毛 セルフで失敗する原因とは

ムダ毛をそのまま引き抜くというシンプルな脱毛方法である、「ブラジリアンワックス脱毛」。その手軽さから、セルフで行う人も増えてきています。
しかし、セルフでのブラジリアンワックス脱毛は失敗する人が多いことも事実です。

今回は、メンズ脱毛のブラジリアンワックス脱毛で失敗したくない方に向けて、セルフで失敗する原因について、ご紹介していきたいと思います。

メンズ脱毛でのブラジリアンワックス脱毛

ブラジリアンワックス脱毛とは、はちみつや松ヤニなどの天然素材から作ったワックスを使用した脱毛方法のことです。
脱毛したい部位にワックスを塗り、乾いた後に一緒に貼ったシートやワックス自体を剥がしてムダ毛を処理します。

もともとは女性向けの脱毛方法として誕生しました。しかし、男性特有の太くて濃いムダ毛にも効果を発揮しやすいことから、メンズ脱毛での人気が高まってきています。

メンズ脱毛で失敗する原因とは

ブラジリアンワックス脱毛をセルフで行う際に失敗する原因としては、次のようなものが挙げられます。

ワックスの固さが適切ではない

セルフのブラジリアンワックス脱毛を失敗する原因としては、ワックスの固さが適切ではないことが挙げられます。
ブラジリアンワックス脱毛で使用されるワックスは、ハチミツを主成分にしていることが多いため、固さの調節が難しくなります。

ワックスの粘着力を上げるためには、「水あめ」の固さがベストになります。

固める時間が適切ではない

ブラジリアンワックス脱毛では、「ワックスを固める」という工程が入りますが、この時間が適切でないと失敗してしまいます。
ボディ用のワックスは塗ってから長い時間を置くと、体温でワックスが緩んでしまいます。すると、ワックスがムダ毛をキャッチすることが難しくなります。

しっかりと脱毛するためには、ムダ毛にワックスを塗ってから剥がすまでのタイミングが重要になります。

剥がす勢いが弱い

セルフのブラジリアンワックス脱毛をする時に、「痛いかも…」という恐怖心から勢いが弱くなりがちです。
ブラジリアンワックス脱毛では、剥がす時の勢いが重要になります。剥がす勢いが弱いと、ムダ毛が途中で切れてしまいます。

恐怖心に打ち勝ち、勢いをつけて一気に引きはがすイメージで行うことが必要です。

剥がす方向が悪い

ブラジリアンワックス脱毛を成功させるには、ワックスやシートを剥がす方向も重要になります。
剥がす時は空いている方の手でしっかりと皮膚をおさえて、毛流れと反対の方向に、平行に滑らせるように剥がします。

上に引っ張るとムダ毛が途中で切れてしまうので、注意しましょう。

メンズ脱毛で成功させるためには

ブラジリアンワックス脱毛はシンプルな脱毛方法だからこそ、奥が深いものです。
セルフ脱毛でも失敗する原因を把握して解決させられれば、ブラジリアンワックス脱毛を成功させることは可能です。

しかし、失敗する原因はたくさんあり、お肌の状況や施術する環境でも違ってきます。
メンズ脱毛でブラジリアンワックス脱毛を成功させたいときには、メンズ脱毛サロンでのカウンセリングを受けることが、もっとも重要なポイントになります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。セルフで失敗する原因について、お分かりいただけましたでしょうか。
簡単そうに見えるブラジリアンワックス脱毛ですが、セルフで失敗しないためには抑えるべきポイントがたくさんあります。それを押さえて脱毛を行うことが難しい場合には、メンズ脱毛サロンでプロの施術を受けることがおすすめになります。

メンズ脱毛でのブラジリアンワックス脱毛を成功させたい場合、メンズ脱毛サロンを活用してみてはいかがでしょうか。