お知らせ・コラム

News

お知らせ・コラム

2022.12.08

Column

メンズ脱毛でのブラジリアンワックス脱毛 よくあるトラブルとは

ブラジリアンワックス脱毛はワックスでからめとったムダ毛を、一気に引き抜く脱毛方法になります。素早く効果を実感できるお手軽な方法として、人気を集めています。
しかし、ムダ毛を毛根から引き抜くために毛穴へのダメージもあり、トラブルが起こる場合もあります。

今回は、ブラジリアンワックス脱毛に興味をお持ちの方に向けて、ブラジリアンワックス脱毛時によくあるトラブルについて、ご紹介していきたいと思います。

メンズ脱毛のブラジリアンワックス脱毛とは

ワックスを使ったメンズ脱毛方法の歴史は古く、一説には古代ローマ時代から始まったと言われています。
古代のローマでは、男性は髭を生やすものといった意識が薄れつつあり、男性が髭を剃ることが一般的になっていきました。

さらには、体毛を脱毛する男性も現れるようになり、体毛を脱毛することが、高貴な地位を表すともいわれていました。

メンズ脱毛でよくあるトラブルとは

ブラジリアンワックス脱毛を行った際によくあるトラブルとして、「埋没毛」があります。
毛抜きを使った脱毛のときも同様ですが、毛を毛根から抜いた後に起こりやすくなります。

埋没毛とは

「埋没毛」は「埋もれ毛」と呼ばれる場合もありますが、皮膚の下に留まって生えてしまうムダ毛のことを言います。
皮膚の表面から出てこないことが原因となり、黒くブツブツとした点がたくさんあるように見えてしまいます。そのため、お肌の見た目が非常に悪くなり、触った感じにもゴワゴワしたものになってしまいます。

また、これが原因で色素沈着を起こす場合もあります。さらに、放置しておくことで、毛穴が大きくなったり、毛嚢炎と呼ばれる炎症が起こったりなど、さまざまなデメリットが生じます。

埋没毛の原因とは

埋没毛が起こる原因としては、毛抜きや脱毛ワックスでの脱毛が挙げられます。
毛穴に負担のかかる無理な脱毛を繰り返していると、皮膚がダメージを受けて角質がどんどん分厚くなってしまいます。

すると、角質などで毛穴が塞がってしまい、次の毛の頭が毛穴から出ることができなくなります。その出られなくなった毛が、皮膚の下でクルクルと渦を巻いて埋もれてしまうのです。

かさぶたが原因の場合も

毛抜きやブラジリアンワックスでの脱毛の際には、毛穴から軽い出血をすることがあります。
出血自体はさほど問題はなく、日数が経てば自然に治っていきます。しかし、かさぶたが毛穴を塞いでしまうことがあり、それが埋没毛の原因になることも多くなります。

メンズ脱毛を成功させるためには

埋没毛にならずにブラジリアンワックス脱毛を成功させるためには、毛穴へのダメージを極力少なくする必要性があります。
無理にムダ毛を引き抜くのではなく、適切な施術を行いましょう。

しかし、セルフでのブラジリアンワックス脱毛の場合、ワックスの扱いや剥がすときの力の入れ方や方向など、注意するポイントが非常に多くなります。
埋没毛を防いで、ブラジリアンワックス脱毛をきれいに安全に成功させたい場合には、メンズ脱毛サロンでの脱毛が一番おすすめになります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ブラジリアンワックス脱毛時によくあるトラブルについて、お分かりいただけましたでしょうか。
せっかく痛い思いをしてブラジリアンワックスを行うのですから、絶対に成功させたいものですよね。実績と経験のあるメンズ脱毛サロンを探すことが、安心してブラジリアンワックス脱毛を成功させられるポイントになります。

埋没毛の心配なくブラジリアンワックス脱毛に取り組み、きれいな素肌を手に入れましょう。