お知らせ・コラム
News
脱毛効果を上げるための3つのケアとは
みなさんは脱毛に通う際に気になることはなんですか?脱毛を行う時の一番いいタイミング、金銭的な面、脱毛効果などさまざまな疑問があると思います。今回は今日からでもすぐに実践できる、「これだけはやっておいた方がいい!」という脱毛効果を上げるための3つのケアを紹介します。この記事を読んでみなさんも3つのケア方法を実践し、効率よく脱毛を行って綺麗な肌を目指しましょう!
目次
電気シェーバーでの自己処理
脱毛を行う際に、全く処理せずに行ってしまうとあまり効果を得ることができません。そこで事前の自己処理が必要になるのですが、毛抜きやブラジリアンワックスといった毛根から直接毛を抜く行為をしてしまうと、せっかく毛周期に合わせて考えた通うタイミングも、直接毛根から毛を抜いてしまうことで毛周期がずれてしまい、効果が薄くなってしまいます。なので毛抜きやブラジリアンワックスを避けた、電気シェーバーでの自己処理をおすすめします。「カミソリでも変わらないから大丈夫」と思ってT字カミソリなどで自己処理を行なってしまう方もこの記事を読んでくださっている方の中にもいるかもしれませんが、カミソリで処理してしまうと肌が傷つく原因となり、必要な角質まで削れてしまって肌トラブルを引き起こす可能性があります。肌トラブルを防ぐためにも比較的肌に優しい電気シェーバーで触ったときにざらざらしない程度まで自己処理を行いましょう。
毎日の紫外線対策
みなさんは毎日日焼け止めを塗ったりして紫外線対策を行っていますか?紫外線は肌のバリアの役割を低下させるため、意外と肌へのダメージが大きく、人間の肌年齢が高くなってしまう原因として半数以上が紫外線となっています。日焼けしてしまうことで、炎症を行なってしまったり乾燥してしまったりする可能性があります。そうなってしまうと、うまく脱毛が行えなくて効果が薄くなってしまう可能性があるので、日頃から日焼け止めを塗ったりして、紫外線対策を怠らないようにしましょう。紫外線は年中ありますが、日本では3月から高くなり始め、5月から7月にかけて最も高くなっていくので、この辺りの時期の紫外線対策は絶対に手を抜かないようにみなさんで一緒に頑張りましょう。
保湿ケアで肌に潤いを与える
人間の肌は年齢を重ねていくにつれて、徐々に薄くなっていくとともに、保湿する力も低下していってしまいます。保湿する力が低下して肌トラブルが起きてしまっていたり、乾燥してしまっている肌への脱毛を行なってしまうと、肌が硬くなって毛が抜けずらくなってしまうだけでなく、肌に赤みが出てしまったり、さらに脱毛前にあった肌トラブルが悪化してしまう恐れがあります。紫外線対策だけでなく、毎日のケアとして保湿することも必ず忘れてはいけません。効果を高めるためには、必ず自己処理した後に保湿して肌に潤いを与えるのを怠らないことで脱毛効果が上がることが期待できます。
今回のまとめ
毛根から直接毛を抜く行為は肌や毛穴に大きな負担をかけるため、比較的肌に優しい電気シェーバーでの自己処理を行ってください。また、紫外線を直接浴びてしまうと肌トラブルにつながってしまう可能性があります。よって、毎日の紫外線対策や保湿は肌トラブルや乾燥を防ぐために怠ってはいけません。
「こんなに毎日頑張って保湿したり、自己処理しないといけないんだ」「毎日ケアしないといけないのが面倒」などと読んでくださったみなさんの中には少し落胆してしまう方もいるかもしれませんが、脱毛効果を上げて効率よく脱毛を行なっていくためには、日頃からのケアを怠らないことが1番の近道になるのでみなさんで毎日のケアを頑張っていきましょう!