お知らせ・コラム

News

お知らせ・コラム

2023.01.13

Column

脱毛って何歳から通えるの?

まだ脱毛していない方も、もう脱毛が終わっている方もいると思いますが、みなさんは脱毛は何歳ごろから通えると思いますか?「小学生から脱毛はまだ早いからする必要がない」「未成年のうちはまだ脱毛できない」と考える方は多いですが、本当は小さいうちから脱毛を行うことのメリットもたくさんあるので、考えて相談しながら脱毛を行っていくこともおすすめです。今回はそういうことも踏まえて、脱毛は何歳から受けることができるのかや、小さいうちから脱毛を受けるメリットについてお話ししていきます。ぜひ最後までご覧ください!

目次

何歳から脱毛を受けることができるの?

小さいうちから脱毛を受けるメリット

小さいうちから自己処理をするとどうなるの?

今回のまとめ

何歳から脱毛を受けることができるの?

はっきりいうと、脱毛には年齢制限がないため、脱毛を始めてもいい年齢は決まっていません。なので実際に3歳から脱毛が行うことができるところや、6歳から脱毛が行うことができるところがあったりします。しかし、肌は若ければ若いほどまだ成長しておらず、脱毛の施術前に自己処理を行う際に肌にダメージを受けてしまう可能性があります。スタッフや親がしっかり様子を見ながら、脱毛を進めていかなければなりません。そのため、もちろん何歳からでも脱毛ができるところもありますが、ホルモンバランスが安定する頃には、毛が生える位置が定まったり自己処理などのお手入れの際にもダメージを受けにくくなるので、多くのサロンやクリニックではホルモンバランスが安定する人が多い、16歳から18歳の高校生からとされています。ただし、未成年者が脱毛の契約をする場合にはトラブルを防ぐため、親権者の同意が必要になるサロンやクリニックが多いです。

小さいうちから脱毛を受けるメリット

先ほどの話でも出てきたように、小さい頃から脱毛を受けることはメリットがたくさんあるため、担当者と肌の状態をみて相談しながら脱毛を進めていくことが重要です。ここでは、小さいうちから脱毛を受けることによるメリットを2つ紹介します。

大きくなった時の自己処理の負担が減る

脱毛を受けていくにつれていらない毛が少しずつ減っていくので、大きくなった時の自己処理をする回数や手間がかなり減ります。完全に大人になる前の高校生以下くらいの肌は大人よりも柔らかくダメージを多く受けやすいため、小さいうちに脱毛をしておくことで自己処理によるダメージを少しでも軽減し、肌トラブルが起きてしまうのを防ぐことができます。

脱毛後の肌のままでいることができやすくなる

自己処理の回数が減ることで、肌トラブルが起こってしまうのを防ぐことができるだけでなく、綺麗なままの肌でキープ差安くなります。自己処理は中学生や高校生だけでなく、大人になっても続けて行うことなので小さなダメージでも回数を重ねていくことで肌への負担はどんどん増えていってしまいます。脱毛を行うことで自然と自己処理の回数が減るためとてもおすすめです。

小さいうちから自己処理をするとどうなるの?

小さいうちからの自己処理を続けてしまうと、大人よりも肌が敏感で弱いため、間違った方法で自己処理を行うことで毛穴が広がってしまったり、肌表面に傷がついてしまったり、乾燥したり、肌トラブルを引き起こす原因となってしまいます。なので、毛抜きやカミソリではなく、比較的肌に優しい電気シェーバーでの自己処理にしましょう。

今回のまとめ

脱毛をする際に年齢制限はありませんが、未成年が脱毛の契約をする際、ほとんどのサロンやクリニックでは親権者の同意が必要です。小さい頃から脱毛をすることで大人になった時の肌への負担が少なく済むため、綺麗な肌を継続できることや

小さい頃からの脱毛はとてもメリットが多い

いかがでしたでしょうか。脱毛は大人がするイメージを持っている方が多いと思いますが、近年では小学生から脱毛を始めている子がいたりして、メリットが多いためとても人気です。みなさんもこの記事を読んで、お子様の脱毛をぜひご検討してみてはいかがでしょうか。