お知らせ・コラム
News
メンズ脱毛サロンの施術前後に見直すべき習慣
みなさんは脱毛を受けた後、どう過ごしていますか?実は脱毛を受けた後にしてはいけないNG行動や脱毛後に心がけないといけないことなどがたくさんあるのを知っていましたか?今回は、脱毛後のNG行動や心がけるべき習慣について紹介します。この記事を読んで、みなさんで脱毛後の習慣を見直すきっかけにしましょう。
目次
脱毛前はどう過ごせばいいの?
「脱毛後だけじゃなくて脱毛前も?!」と感じる方も少なくないと思いますが、実は脱毛前後は生活習慣にいつも以上に気を遣わなければなりません。ここでは前日から当日にかけて気をつけることを紹介します。
自己処理の仕方
自己処理といえば、カミソリや毛抜きなどのたくさんの種類の手段がありますが、毛の毛根から直接抜いてしまわないように注意しなければいけません。もし直接毛根から抜いてしまうと、脱毛効果が薄れてしまったり、脱毛効果がなくなる原因となってしまいます。そのため、カミソリや毛抜きは避けて、比較的肌への負担が少なく処理できる電気シェーバーを使って自己処理を行うことを意識してください。
飲酒
アルコール成分を摂取してしまうことで、体温が上昇し、血行が良くなって肌に赤みやかゆみが出てしまう原因になります。また、脱毛を受けた後の肌トラブルにつながってしまったり、体調不良になってしまう原因にもなる恐れがあります。そのため、脱毛前日の飲酒は避けるようにしましょう。
予防注射や薬の服用
予防接種をした後の肌は敏感になってしまっているため、打った場所を施術することで肌が腫れてしまい、肌トラブルや体調不良につながる恐れがあります。また、薬の服用後は副作用などのリスクが高いため、脱毛を受けられない可能性があるので、担当の方としっかりと相談をしてから施術を受けましょう。
脱毛後に心がけるべき習慣
脱毛後は特に肌が敏感になっているので、脱毛後の習慣には注意が必要です。
保湿を怠らない
脱毛後の肌は、非常に乾燥してしまっている状態なので、施術後にも担当の方が保湿ケアをしてくれますが、自分でも帰宅してからいつもよりもしっかりとクリームなどを使って保湿をしましょう。
日焼け対策
先ほどと同じように、とても乾燥してしまっているため、紫外線を直接浴びてしまうと炎症を起こしてしまう可能性があるので必ず日焼け止めなどで日焼け対策をしましょう。
運動や飲酒
施術前と同じように、施術後も数日間は激しい運動や飲酒は控えるようにしましょう。体温が上がることで赤みやかゆみが出てきてしまったり、肌トラブルの原因にもなる可能性があります。
入浴
入浴も先ほどと同様に体温が上がり、赤みやかゆみ、肌トラブルの原因になる可能性があります。洗う際も撫でるように優しく洗うようにしましょう。
脱毛後のNG行動とは?
先ほど紹介した、習慣でも何回も紹介していますが、体温が上がってしまうような激しい運動・飲酒・入浴・日焼けには特に注意しましょう。湿疹・赤み・かゆみが出てきてしまって、もし掻きむしってしまったら肌トラブルにもつながってしまいます。それらを防ぐためにも、絶対に体温をあげたり、血流をよくしすぎたりしないようにしましょう。
今回のまとめ
脱毛の施術前後に意識すると、脱毛効果が高まります。特に、脱毛前の自己処理は肌への負担が比較的少ない電気シェーバーを使うことや、脱毛前後の体温が上がらないように意識してください。脱毛前後のNG行動に気をつけないと、湿疹やかゆみを引き起こして肌トラブルの原因となる可能性がありますので、注意が必要です。脱毛前後はみなさんが思っていたよりもたくさんの注意事項があったと思います。たくさんあって大変ですが、肌や健康のためにも注意事項をしっかりと守って施術を受けましょう!