お知らせ・コラム
News
メンズ脱毛サロンでVIO脱毛する時の体勢や格好とは?
メンズ脱毛サロンでのVIO脱毛が初めての場合、体勢やどんな恰好をして行けばいいか不安な事も沢山あるでしょう。VIOはデリケートで、男性でも人に見せたくない部位です。事前に施術中の体勢を知っておけば覚悟を決めることができます。VIO脱毛そのものを受けるかどうかの判断材料にもなるでしょう。
ここでは、メンズ脱毛サロンで、VIO脱毛をする時の体勢や恰好について解説します。
VIO脱毛はベッドに仰向けの体勢で受ける
VIO脱毛は、ベッドに仰向けになって受けるケースがほとんどです。VIOは、ビキニラインや陰茎、睾丸の部分で、施術者が同性の男性でも恥ずかしいかもしれません。ただし、一般的には、局部にタオルをかけて最小限の露出程度で抑えられます。
脱毛は、まず肌状態のチェック後、除菌して施術という流れが一般的です。VIOも他部位と同様に、脱毛機器でメラニン色素にのみ反応する光を照射します。照射口を当てづらい場合、施術を受ける側は足を曲げたり開いたりといった協力を求められることもあるため素直に従いましょう。
脱毛終了後は、肌に負担がかかった状態です。保護ジェルを塗って10分程度鎮静させてから拭き取ります。ジェルが残って違和感があるなら自分で拭ってください。
Oラインの脱毛はうつ伏せで受ける
Oラインは肛門周辺を指し、ベッドの上にうつ伏せになって受けます。うつ伏せですが横向きになり、軽く足を広げることを求められる場合もあるでしょう。基本的にVIOと同様の流れで、肌状態をチェック、除菌をして施術開始です。タオルはかけますが、施術の進行に合わせてずらしながら施術します。
一般的に、脱毛前日に自分である程度、剃ることも必要です。ただし、Oラインは自分で剃るのが困難な箇所もあります。剃れない部分は施術当日に対応してもらえるかどうかチェックしておいても良いでしょう。
施術終了後は肌に負担がかかり、敏感な状態になっているため、保護ジェルを塗ります。10分程度、沈静化させてからジェルを拭き取る流れです。ウェットシートで残ったジェルを拭き取ります。
VIO脱毛する時の恰好
VIO脱毛は、基本的にどんな服装であっても施術を受けることが可能ですが、ベッドに寝転がる体勢で施術を受けることで衣類がシワになりやすいため、スーツは避けた方が無難です。
また、剃った陰毛がベッドに散らばる事も想定した方が賢明です。自分の体毛はあるもののVIOは、決して清潔な部位とは言えません。
会社帰りにスーツで通い、陰毛が付着して気づかず次の日に会社へ行く事態は避けたいところでしょう。そのため、動き易く、少々汚れても問題ない服装を選んでください。例えば、ジャージなら動き易くおすすめです。
VIO脱毛は、恥ずかしい姿勢・恰好で施術を受けるため、施術者が同性の男性であっても抵抗感がある方もいるかもしれません。ただし、施術者はVIO脱毛の経験が豊富にあって見慣れています。恥ずかしい恰好でも気にしなくて構いません。
メンズ脱毛サロンの中には、施術者が女性というケースもあります。抵抗があるなら、ホームページで施術者の性別を指定することができるかチェックしたり、カウンセリング時に事前確認してみてください。
今回のまとめ
メンズ脱毛サロンでVIO脱毛を初めてするなら、不安が沢山あるのも当然です。デリケートな部分、恥ずかしい部位だからこそメンタルの部分で準備も求められます。何をするのか、どんな恰好でするか事前に知っておけば覚悟も決められますし、準備もできるのです。プロにして貰うか、それとも自分でケアをするか判断材料にもなるでしょう。
メンズ脱毛サロンの施術者は慣れていますので、受ける側は過度に気にしなくて構いません。清潔感を保ち、自己処理から解放されるという点からも、男性のVIO脱毛にはメリットが多いので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。