お知らせ・コラム

News

お知らせ・コラム

2023.02.15

Column

メンズ脱毛サロンで脱毛した際に硬毛化する確率やしやすい部位

硬毛化とは脱毛中に起こりやすい現象の一つです。硬毛化してしまうと脱毛する前よりも毛が濃くなってしまい、毛が増えたように感じてしまうケースが少なくありません。脱毛したいけれど、硬毛化が不安で悩んでいるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ここでは、そんな不安をお持ちの方に向け、硬毛化について詳しく解説します。

背中や顔は硬毛化しやすい

現在、硬毛化する詳しい原因はわかっていませんが、硬毛化しやすい部位は存在します。また、硬毛化しやすい部位の特徴は、産毛が多い箇所です。産毛は普通の毛に比べると細く、メラニン色素が少ないので脱毛器に反応しにくいと考えられます。脱毛器に反応しにくいということは毛根にダメージを与えるどころか、逆に活性化するための刺激を与えてしまうことになってしまうのです。
以下では、これまでの実績で見えてきた傾向を参考に、硬毛化しやすい部位について解説します。

顔脱毛は、非常に人気がありますが、産毛が多く硬毛化しやすい部位です。また、もみあげからフェイスラインにかけて産毛が多く、硬毛化しやすいため特に注意しなければなりません。鏡で自分の顔をよくみてみると、どのくらい産毛が生えているのか見ることができるので、脱毛を始める前にチェックしてみてください。

肩・上腕部

顔同様に、肩から上腕部にかけても産毛が多いので硬毛化のリスクが高い部位です。特に、上腕部の外側部分は自分の目で確認することができないため注意が必要です。

背中・うなじ

特に産毛が多いのが背中からうなじにかけての部分です。産毛が多い分、硬毛化するリスクは高くなります。背中からうなじにかけても、上腕部の外側同様に目が届かないので注意しましょう。

メンズ脱毛サロンで硬毛化する確率は100人に1人程度

脱毛により硬毛化してしまう確率は100人に1人と言われています。硬毛化が怖くてなかなか脱毛できないという方も100人に1人の確率と聞くと少しは安心できるかもしれません。過度に心配する必要はありませんが、1%の確率でも硬毛化のリスクを知っておくことは非常に大切です。
硬毛化には個人差がありますが、施術後1〜3ヶ月の期間でわかるケースが少なくありません。また、硬毛化する本数や度合いも個人差があり、数本しか硬毛化しない人もいればほとんどの毛が硬毛化してしまう方もいます。
硬毛化するかどうかは事前に知ることができないため、この現象を防ぐことは難しいですが、少しでも不安要素を取り除くためにも施術前にサロンに相談してみてください。

硬毛化しやすい人の特徴

最後に、硬毛化しやすい人の特徴について見ていきます。ただし、特徴に当てはまらなかった場合でも絶対に硬毛化しない訳ではないのでご注意ください。

毛根が深い人

毛根が深いと脱毛器のレーザーやライトが行き届かず、中途半端に刺激してしまいます。毛根は、一般的に皮膚表面から2〜3.5mmと言われていますが、これより浅い人もいれば逆に深い人もおり、個人差があるので注意が必要です。また、毛根の位置を確認することはできませんので、自己判断が難しいかもしれません。

体毛が薄い人

体毛が薄く産毛が多い人は体毛が濃い人に比べて硬毛化するリスクが高いとされています。体毛が薄いと硬毛化しやすいと言われている部位ではない箇所でも硬毛化する可能性が高いので注意しておく必要があります。
自分の体毛が薄いか濃いか気になる人は施術前にサロンに相談してみてください。

毛密度が高い人

毛密度が濃いと全ての毛にレーザーやライトが行き届かず、硬毛化するリスクが高いとされています。特に、毛が密集している部位を脱毛する場合は、他の毛密度が低い部位よりも硬毛化する可能性が高いということに注意してください。

今回のまとめ

今回は、メンズ脱毛サロンで脱毛した際に硬毛化する確率や部位について解説しました。硬毛化する確率は100人に1人と非常に低い確率ですので、過度に心配する必要はありません。ただし、硬毛化するリスクを知っておくことや、どういった人や部位が硬毛化しやすいのか把握しておくことは非常に大切です。
脱毛をお考えの場合は、自分の体質を把握したりサロンに事前に相談したりするなど、しっかり準備をしてから施術を受けることをおすすめします。