お知らせ・コラム
News
ひげは抜くよりもメンズ脱毛サロンを利用するのがおすすめの理由
ほとんどの人が毎日格闘しているひげ剃りですが、毎日の朝の時間を奪われ、失敗して怪我をすることもあるため厄介です。女性の場合は化粧を全くしなくても過ごせる日がありますが、男性が全くひげを剃らないで過ごせるケースはあまりないかもしれません。ひげ剃りが面倒なので抜いたほうが次に生えてくるまでの時間が稼げると、剃るのではなく抜く人も少なくありませんが、脱毛のメンズサロンを利用すると良いでしょう。ここでは、ひげを抜くよりもメンズサロンを利用するのがおすすめの理由について解説します。
自分でひげを抜くと埋没毛や色素沈着を起こすリスクがある
ひげを抜くと、中途半端に毛根が残り、時間を掛けて育ってしまうケースが少なくありません。それが「埋没毛」です。埋没毛は、毛が皮膚内部で曲がったり、中途半端に成長したりすることによって起こります。また、ひげを抜く際に、毛根周辺の皮膚には刺激が加わりますが、この刺激によってメラニン色素が過剰に生成され、色素沈着が起こることがあるのです。色素沈着とは、抜いた箇所周辺の皮膚が濃くなったり、茶色い斑点が現れたりすることです。適切な手段で処置しなかった場合に発生しやすく、自己処理でひげを抜いていると発生するリスクが高まります。
脱毛のメンズサロンは埋没毛にならず美しい仕上がり
自己処理では、どうしても発生するリスクを下げられない埋没毛ですが、サロンでは埋没毛のリスクを軽減するために適切な脱毛方法を選択することが可能です。光脱毛やレーザー脱毛は、毛根に対して熱を加えることで脱毛を行います。この過程で毛根の成長を遅らせ、埋没毛のリスクが低減するのです。
また、施術前にカウンセリングが行われるのが一般的です。スキンタイプや毛の特性をしっかりと調べ、個々のニーズに合わせた最適な脱毛プランを提案してもらえるでしょう。アフターケアや処理方法についてもアドバイスを受けられます。適切な処置とアフターケアを行うことで、埋没毛のリスクはかなり低くすることが可能です。もちろん、リスクをゼロにできるわけではありませんが、万が一の場合にも専門のスタッフに相談できるため、美しい仕上がりを期待できるでしょう。
脱毛のメンズサロンなら色素沈着の心配もなし
ひげを抜き続けると皮膚に刺激が加わり、メラニン色素が過剰に生成され、これが色素沈着の原因となります。いわゆる「シミ」と呼ばれるものですが、これは一度できると簡単には直らないため非常に厄介です。
脱毛サロンでは、毛根に光を照射して直接熱を加えるという手法で毛が生えてくるのを抑制します。最初に生えていた毛も気づいたらするりと抜けていることが多く、いたずらに皮膚を刺激したり、メラニン色素が生成されたりしなくなっていきます。そのため、メンズ脱毛サロンで機械を使って施術を行うことは、色素沈着の心配がないという意味でもおすすめです。
今回のまとめ
毎日手入れをしなければならないひげは、男性の身嗜みの中でも特に面倒な箇所かもしれません。1日5分だったとしても、それが1週間、1ヵ月、1年と積み重なっていくと膨大な時間を無駄にしていることになります。その上、埋没毛や色素沈着が起こるリスクも否定できません。できるだけ適切に処置専門スタッフのいる脱毛サロンに通い、快適な生活を手に入れることをおすすめします。