お知らせ・コラム
News
メンズ脱毛サロンで脱毛した際の多毛化とは?起こりやすい部位や体質
メンズ脱毛サロンでムダ毛処理をしてからしばらくして、以前より毛が増えたり濃くなったりすると感じたことがある方も多いのではないでしょうか。この現状は、多毛化と呼ばれてており、脱毛後に起こり得る現象です。気になるムダ毛を減らすつもりだったのに、なぜ逆に濃くなってしまうのでしょうか。
ここでは、メンズ脱毛サロンで脱毛した際の多毛化の原因について解説します。
メンズ脱毛サロンで脱毛した際の多毛化の原因
多毛化の原因には諸説あり、ライトやレーザーで毛穴を刺激することによって毛根が活性化することが原因の一つだと考えられています。人の毛穴の数は、生まれた時から決まっているので、元の毛が増えるということはありません。実際には、休眠状態だった毛根が活動を再開したことによって多毛化したように見えるのです。
脱毛サロンでの施術は産毛に光を当てることで成長促進を抑えたり、直接ダメージを与えたりすることでムダ毛を除去しています。産毛への照射やダメージが十分でない場合、逆に成長を促進させる刺激となってしまうケースがあるのです。
ただし、多毛化のメカニズムは完全には解明されていないため、これも推測の域を出ません。そのため、どこの脱毛サロンを利用しても多毛化が起こる可能性は誰にでもあり、絶対に多毛化が発生するとも言い切ることができません。
多毛化しやすい部位とその理由
多毛化しやすい部位とは、顔やつむじ、背中や肩回りなどの産毛が多い箇所とされています。細くて薄い産毛はメラニン色素が少なく、脱毛機が反応しにくいという理由があるからです。
脱毛サロンで使用する脱毛機は、産毛に含まれるメラニン色素に反応するライトやレーザーを照射します。脱毛機からの光が産毛に反応しない場合、ムダ毛は十分に処理されません。処理されなかった産毛は、光や熱で刺激されたことにより、活性化して多毛化してしまうリスクが高まります。そのため、産毛が多い部位ほど多毛化しやすいとされているのです。
これらの部位周辺には細くて薄い産毛が多く、脱毛時の施術によって多毛化のリスクが高まると言われています。
多毛化はどういう体質の人がなりやすい?
体質的に体毛が薄く体毛密度が高い人や、毛根が深い場所にある人ほど多毛化しやすいとされています。産毛は脱毛器の光に反応しにくく、毛根へのダメージが弱いばかりか体毛を活性化させる原因になりやすいのです。
活性化した産毛が密集している部位では多毛化した際に目立ちやすく、元々の毛質よりも濃く見えやすくなります。毛穴が深く、毛根の位置が深い人は脱毛施術時の光が届きにくく十分な脱毛効果を得られにくい傾向です。毛根の位置が深い人は毛が太く育ちやすいので、やはり多毛化する可能性は高まるでしょう。
ただし全ての人が当てはまるとは限らないので、あくまで多毛化するリスクがあるという確率の話に過ぎません。
今回のまとめ
今回は、メンズ脱毛サロンで脱毛した際の多毛化について解説しました。脱毛によって以前より体毛が濃くなる可能性はありますが、絶対に起こるとは言い切れません。体質や施術する部位によって多毛化するリスクがあるので、誰にでも起こりうる現象です。それ以上に脱毛には、ムダ毛処理によって綺麗で清潔な肌を保つという大きなメリットがあります。
多毛化のメカニズムは解明されていないことが多いので、不安がある方は施術を受ける前に一度相談してみてはいかがでしょうか。