お知らせ・コラム

News

お知らせ・コラム

2023.11.12

Column

ひじ脱毛を自己処理する危険性は?メンズ脱毛サロンの安心ポイント

ひじのムダ毛は薄着になると気になることが多く、自分で何とかしようと考える方が多い部分です。しかし、実際には見えづらい場所ということもあり難しいと言えるでしょう。また、ひじ脱毛は、自己処理で行うと思わぬ肌トラブルの原因になることがあります。
ここでは、ひじ脱毛を自己処理する際のリスクや、メンズ脱毛サロンでのひじ脱毛のメリットをご紹介します。

ひじ脱毛の自己処理は切り傷や黒ずみの原因になる

ひじ脱毛を自己処理する場合、見えにくい場所に手を加えることになるため、切り傷や黒ずみのリスクが伴います。
そもそもひじ脱毛とは、ひじ下から手首までの脱毛です。ひじ下脱毛と呼ばれることもあります。一見して自分の力ですぐに脱毛できる場所に感じられるため、自己処理で手早く済ませようと考える方も多いでしょう。しかし、実際には、肩から先を強くひねらないと全体が見えません。ひじ部分は、腕を伸ばせばシワが入り、腕を曲げれば凹凸があってカミソリを当てにくいなど、切り傷のリスクがかなり高い部位です。
また、ひじ脱毛の自己処理は皮膚に刺激を与えてしまうため、黒ずみの原因となります。皮膚の黒ずみは摩擦によって生じていることが多く、ひじ脱毛の自己処理を繰り返すことで徐々に肌が黒ずんでしまうのです。

メンズ脱毛サロンなら切り傷などのリスクは少ない

メンズ脱毛サロンでは、セラピストが脱毛を担当してくれるため、難易度の高いひじ脱毛でも、自己処理のように切り傷などの傷を負うリスクは少ないと言えるでしょう。
ひじの脱毛は、自己処理で行うと「うっかりミス」がよく起こります。切り傷はもちろん、脱毛し忘れ、処理漏れといったことも良くある現象です。自分では脱毛できているつもりでも、見えづらい場所が一部分だけ処理されずに残ってしまったり、処理にムラがあったりすると、かえって目立ってしまう可能性もあるでしょう。
メンズ脱毛サロンで安全に、かつ隅々まで脱毛を行えば、思わぬケガや脱毛漏れのリスクを防ぐことができます。

メンズ脱毛サロンの脱毛なら黒ずみの処理も可能

ひじ脱毛の自己処理を繰り返してきた場合、すでに肌に黒ずみが出てしまい、悩んでいる方も多いでしょう。メンズ脱毛サロンで脱毛をすれば、黒ずみへの対処も可能です。
肌の黒ずみ、いわゆる色素沈着は、肌への摩擦が繰り返されることによって起こります。刺激によって肌のなかで発生するメラニン色素が、肌に沈着することで黒ずみとなっているのです。黒ずみを処理するためには、肌に留まったメラニン色素に効果的なアプローチを行う必要があります。
メンズ脱毛サロンでは、肌に新しい摩擦を与えることなく脱毛を行うため、黒ずみが悪化するのを防げるでしょう。さらに、施術以後の自己処理が必要なくなることで新しく摩擦が起こるのを避け、肌のターンオーバーにともない既にできた黒ずみを改善していくことができます。

今回のまとめ

今回は、ひじ脱毛の自己処理にひそむ危険性と、メンズ脱毛サロンでのひじ脱毛のメリットを解説しました。ひじ部分は、半袖シャツを着る季節になると人目にふれやすいため、他人からの評価を大きく左右します。また秋冬は目立たないからと気を抜きがちですが、脱毛の効果が見えるまでに数ヶ月がかかることを考えると涼しい時期がチャンスです。思わぬ切り傷や自己処理のやり残しを防ぎ、自信をもって見せられる黒ずみなしのお肌を手に入れましょう。

お問い合わせ